この組み合わせは反則すぎる… アイラップが教える舞茸とパスタの食べ方が悪魔的おいしさ
電子レンジや湯煎で簡単調理ができる「アイラップ」。舞茸も最高のおいしさに?
岩谷マテリアルの「アイラップ」といえば、冷蔵・冷凍保存、電子レンジでの調理、湯煎など幅広い用途に対応し、袋やラップとして使える万能ポリ袋。SNSで近年話題を呼んでいる商品だ。
アイラップの公式X(旧ツイッター)では、アイラップを使った簡単でおいしいレシピが紹介されているので、今回は「絶対これやったほうがいい」「超絶オススメ」と絶賛する舞茸レシピ「舞茸塩昆バター」を試してみた。
画像をもっと見る
■「舞茸塩昆バター」の材料
・アイラップ 1袋
・舞茸 適量
・バター 適量
・塩昆布 適量
とくに分量は決まっていないので、食べたい分だけ作って後から味を調整する方法で良さそうだ。
関連記事:この作り方が最強かも… 安いステーキ肉を失敗なしで激ウマにする方法
■包丁もまな板もいらない
作り方は至って簡単。舞茸をちぎってアイラップに入れ、皿を敷いて電子レンジに入れて600Wで2分加熱する。
取り出したらバターと塩昆布を入れてよく揉み込み、味が馴染んできたら完成だ。包丁やまな板を使わずに作れるので、洗い物も少なくてうれしい。
関連記事:舞茸を使った「ごちそうチーズトースト」 食欲の秋が加速するおいしさ
■簡単調理で激ウマ
舞茸の風味に塩昆布の旨みが加わったことで深みのある味。さらにバターが加わることでクリーミーになり、舞茸と塩昆布の旨みを包み込んでリッチな味わいになり、シンプルながらも贅沢感のあるおいしさを感じられる。
フライパンで焼いていないので香ばしさはそれほど強くないが、旨みと食感はアイラップ調理で十分に感じられるので、お手軽ながら非常においしいレシピだ。
関連記事:とうもろこしはアイラップ入れてチンするだけで激ウマ この食べ方が一番良いかも…
■アレンジでさらに“飛ぶ”
このレシピも最高だが、アイラップ公式が「悪魔的に美味い」とおすすめするのは、さらににんにくの香りつけるアレンジレシピ。
パスタとの相性が良いとのことなので、ペペロンチーノを作って余った舞茸をのせ、そこに粉チーズをかけてみたら…これはうますぎる!
味がシンプルになりがちなペペロンチーノに舞茸や塩昆布とチーズの旨みが加わるので「ギルティーな味」に仕上がる。最近作ったパスタの中で一番おいしいかも…。
超万能アイテムのアイラップ。Sirabeeではその他にも「ステーキ」や「アスパラガス」などのレシピもレビューしているので、気になる人はチェックしてみてほしい。
関連記事:アイラップ公式も絶賛する「北海道チーズ蒸しケーキ」の食べ方 これは罪深すぎる…
■アイラップの投稿
#絶対これやった方がいい
超絶オススメな『舞茸』簡単レシピ❗️【#舞茸塩昆バター】
① 舞茸をちぎる
② レンジ(600w)で2分加熱する
③ (加熱後)バターと塩昆布を入れる
④ よくモミモミして置いておく
⑤ 味が馴染んだらできあがり#アイラップ のみで作れるので、
余計な洗い物が増えません☝️ pic.twitter.com/YxcI0M3KlT— アイラップ【公式】 (@i_wrap_official) February 27, 2024
■執筆者プロフィール
二宮新一:エンタメ、グルメ記事をメインに執筆している30代ライター。
グルメ記事では、飲食チェーン店の新商品、SNSでバズったレシピを中心に「料理初心者でもわかりやすく」をモットーに紹介。料理人や料理研究家を非常に尊敬しており、自身でも日夜レシピを研究している。
仕事を効率的にしようとパソコンにサブモニターを導入したが、『クッキークリッカー』を眺めるモニターと化してしまった。
・合わせて読みたい→とうもろこしはアイラップ入れてチンするだけで激ウマ この食べ方が一番良いかも…
(取材・文/Sirabee 編集部・二宮 新一)