カフェで隣に座った男性、奇妙すぎるPCにギョッとした 「予想外の正体」で二度驚く…
喫茶店で隣の席に座った男性のノートPCにとんでもない異変を発見。「文字の無いキーボード」に注目が集まった。
ブラインドタッチを完全にマスターしていなくとも、PC操作に慣れてくると「キーボードの文字をまじまじと見る」機会は自然と少なくなるもの。特に、人が操作しているPCとなれば尚更だろう。
しかし以前X上では、隣の席の男性が操作する「とんでもないキーボード」に衝撃を受けた人物のエピソードが話題となっていたのだ。
【関連記事】日本一強気な速度標識、その数値にギョッとした… 「高速道路より速い」とネット民驚愕
画像をもっと見る
■隣の席の人物から聞かれたのは…
今回注目したいのは「レトロなパソコン」を愛好するXユーザー・PocketGriffonさんが投稿したポスト。
ある日、喫茶店でモーニングを食べつつMacBookを操作していたところ、隣の席の人物から「キーボードに印刷無いの、特注なんですか?」と、声をかけられたそう。
「キーボードに印刷が無い」と聞いてもピンと来なかったが、ポストに添えられた画像を見て衝撃走る。
なんとそこには、本来あるべき英数字やかな文字、記号の刻印が綺麗さっぱり消えた「真っ黒のキーボード」が確認できたのだ。
関連記事:ダイソーで見つけたステッカー、何かがおかしい… 雨の日を楽しくするアイテムだった
■「何年選手のMacやねん」とツッコミ
こちらの光景は見た者に多大なる衝撃を与え、同ポストは投稿からわずか数日で1,500件以上ものリポストを記録。
他のXユーザーからは「何年選手のMacやねん」「掠れるくらいなら経験あるけど、殆どのキーが印刷無くなるまで使い込んだことないよ」「これ、めちゃくちゃ使い込まれてるってこと?」「流石にこの状態では打てない…」など、驚きの声が多数寄せられていた。
そこで今回は同キーボードの詳細を探るべく、ポスト投稿主・PocketGriffonさん、ならびにプロダクトデザインユニット「ファーイーストガジェット」に話を聞いてみることに。
その結果、驚きの事実が明らかになったのだ…。