マリオの日の発表でゲーマーらが気がついた「任天堂の変化」 ファンからは困惑の声も…

3月10日の「マリオの日」に新作の発売日が発表に。これを受けて「任天堂の変化」が話題に。

2024/03/12 04:30

ニンテンドースイッチ

10日、「マリオの日」にちなんで「スーパーマリオ」シリーズのさまざまな発表が行なわれた。新作の発売日が発表されたのだが、その中で判明した「任天堂の変化」が話題を呼んでいる。



 

■マリオの日に新作の発売日が発表

3月10日の英語の略語表記“Mar.10”が、“Mario”に似ているため、マリオの日と定められた。そんな同日には「スーパーマリオ」シリーズの映画最新作の発表や『ペーパーマリオRPG』『ルイージマンション2 HD』の発売日が発表された。

他にもNintendo Switch Onlineで2024年3月12日より『ドクターマリオ』(ゲームボーイ版)、『マリオゴルフGB』、『マリオテニスGB』の3作品が配信となる。


関連記事:任天堂、27日から『マリオパーティー3』配信 その裏で明かされた「重大発表」に反響

 

■ファンが気がついた「任天堂の変化」

そんな中、一部のファンの間では「任天堂の変化」に注目した人が多いよう。その変化とは作品の発売曜日の変化だ。これまでNintendo Switchで発売される作品はどれも金曜日に発売開始されていた。しかし、今回発表された『ペーパーマリオRPG』は5月23日、『ルイージマンション2 HD』は6月27日とどちらも木曜日発売となっているのだ。

「スーパーマリオ」シリーズだけでなく、先日のNintendo Directで発表された任天堂作品『FOREVER BLUE LUMINOUS』も5月2日と同じく木曜日発売となっていた。


関連記事:任天堂、27日から『マリオパーティー3』配信 その裏で明かされた「重大発表」に反響

 

■ファンからは困惑の声が

元々ゲームの発売日は発売元によって大きく左右されていたのだが、任天堂のゲームの発売日はゲームキューブからWiiUの頃までは木曜発売となっており、Nintendo Switchからは金曜発売へと変化していた。そのため、一部のゲーマーらは目当ての作品が発売されると金曜日に有給を取って土日も併せてゲームプレイに勤しんでいたのだ。

そんなこともあってか、今回の「任天堂の変化」を受け、ネット上では「そういや今気づいたけど来年度以降発売の任天堂ソフト、全て木曜日発売になってるな」「発売日木曜日なんだね?!  今まで任天堂のソフトって金曜日発売が多かったから、金曜かと思ってた…!」「あれ? ペーパーマリオRPGの発売日って木曜日じゃん。ルイージマンション2の方も木曜だし。任天堂のゲームっていつも金曜日だけど、来年度からは木曜発売になったりするの?」といったファンからの困惑の声が寄せられていた。


関連記事:任天堂、Switchで64名作「友情崩壊ゲー」が登場 懐かしすぎる…

 

■執筆者紹介

北田力也:エンタメ、ゲーム、グルメ記事を中心に執筆している20代ライター。

小学生のころ一度ゲームを引退したが、社会人になってから友人に誘われてNintendo Switchを購入したところ、その反動もあってかドハマり。『ポケットモンスター』シリーズやFPS系ゲームをはじめ、幅広くプレイしている。

なお、最近のマイブームは『Stardew Valley』で永遠と釣りをすること。

・合わせて読みたい→任天堂、Switchで64名作「友情崩壊ゲー」が登場 懐かしすぎる…

(文/Sirabee 編集部・北田力也

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ゲーム任天堂話題マリオ発売日マリオの日
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング