千葉最強のスーパー『せんどう』、“イタリアン”なイワシ料理に衝撃 骨の存在を忘れるレベル
千葉県民に愛されるスーパー『せんどう』。イワシのトマト煮込みが何とも絶品で…。
刺身、塩焼き、フライ、煮付け…。イワシはどんな調理法でも美味しく食べられる魚だ。特に、生姜と一緒に煮込むと格別である。
千葉県に出店しているスーパー『SENDO(以下、せんどう)』では、少々珍しいイワシの煮込み料理があって…。
【関連記事】千葉の最強駅弁「マンヨーケン」、“60年間味が変わらない弁当”が最高 目から汗が出る…
画像をもっと見る
■千葉が誇る最強スーパー『せんどう』
『せんどう』は1969年に創業し、千葉県市原市を中心に店舗を拡大。現在県内に20店舗以上出店している。産地にこだわった肉、鮮魚店並みの品揃えを誇る魚を扱っており、地元民から支持されている。
夕方の買い物時になると、店内が客で溢れ返ることも少なくない。惣菜コーナーも手作り弁当や寿司、揚げ物など充実しており、「とろとろなんこつチャーシュー」は絶品だ。
関連記事:ドンキで売ってる海外缶詰 タイで作られた「イワシのトマト煮」の見た目がすごい
■イワシのトマト煮を発見
今回紹介するのは、『せんどう』オリジナル商品のイワシ煮。千葉県銚子漁港で水揚げされた鮮度抜群のイワシを、魚の形を崩さず中骨までまるごと食べられるようにしたもの。
注目すべきは種類の多さ。定番の生姜煮、味噌煮、ピリ辛煮から一風変わったカレー風味、トマト煮まで5種類取り揃えている。
記者は買い物の際、トマト煮に目を奪われた。イワシといえば、味噌や醤油ベースの「和」のイメージが強かったので、トマトと合わせるとどんな味になるか気になったのだ。
関連記事:ピエトロで開催中 「絶望まつり」本当に絶望するレベルの激辛パスタに震える
■“イタリアン”な感覚に衝撃
電子レンジで30秒ほど加熱して食べることにした。トマトの良い香りが漂ってくる。
口に入れると、身がほろっと崩れた。これだけしっかり形を保ちながら、骨の存在を忘れるレベルで柔らかい。
トマト独特の酸味は少なく、程よい甘味がイワシとよく合う。トマトベースの味付けもあって、どことなくイタリアンな味わいだ。ご飯のおかずはもちろん、お酒のつまみにも最適。
醤油や味噌で味付けしたイワシのお供はビールや日本酒が定番だが、トマト煮はワインと合う。大の白ワイン好きの記者は、イワシのトマト煮で何杯もグラスを空けてしまった…。
いわしの煮込みシリーズは『せんどう』店舗の他、オンラインストア「せんどうネットショップ」で全国各地へ発送しているので、千葉県在住でない人もぜひ食べてほしい。
関連記事:『ポケモンSV』対戦ガチ勢が集う“とある店舗”に既視感が… 「そっくりすぎる!」
■執筆者プロフィール
斎藤聡人:1991年生まれ。『Sirabee』編集部記者。
某週刊誌の芸能記者を経て現職に。旧ジャニーズネタなど、芸能ニュースを中心に様々なジャンルを取材する。
チェーン店からローカル店まで様々な飲食店をめぐり、グルメ記事も手がける。仕事も兼ねた毎日のドラマ鑑賞が日課。
今期の推しは、『院内警察』(フジテレビ系)、『不適切にもほどがある!』(TBS系)。
・合わせて読みたい→『ポケモンSV』対戦ガチ勢が集う“とある店舗”に既視感が… 「そっくりすぎる!」
(取材・文/Sirabee 編集部・斎藤聡人)