ヒカキン、偽物の詐欺メールを注意喚起 「まずは本物かどうかお確かめください」

相次ぐ詐欺メールの内容を見たヒカキン。メールのリンクからサイトに飛んだら…。

2024/03/16 11:10


HIKAKIN

YouTuberのHIKAKIN(ヒカキン)が15日、自身の公式YouTubeチャンネル『HikakinTV』を更新。なりすましによる詐欺メールを注意喚起した。

【動画】ヒカキンを装う迷惑メールを公開



 

■ファンの報告で発覚

これまでにも、広告に自身の写真を無断使用されたことに怒っていたヒカキン。今回は詐欺のメールを送る人に名前を使われたよう。

ヒカキンは「ヒカキソ現金バラマキ会場へご案内」(原文ママ)と題されたメールが送られていると紹介。「少し前にファンの人が教えてくれた」おかげで気づいたとのこと。

この詐欺のメールについて「X(旧・ツイッター)でこういうのをつぶやいている人がもうめっちゃいて、相当たくさんの人にこういうメールが送られてるっぽいんですよ」と伝えた。


関連記事:ヒカキン、台風14号の急接近に注意喚起 備えチェックリスト公開に反響も

 

■リンクを踏むと…

実際にメールに記載されていたリンクも発見し、実際に見てみることに。そこには「有料放送を無料視聴!!」などの文言があり、衛星放送を無料で見られるとアピールされていた。

ヒカキンは「怖い怖い怖い!」「いや、これダメやん! はい、もう完全アウトでーす」と悪質なサイトであると断定。

「僕はみなさんに注意・警告するためにリンク踏みましたけど、絶対にリンク踏まないでください」と呼びかけつつ、「(自分が)配るのはNintendo SwitchとiPhoneぐらいです!」と説明した。


関連記事:ヒカキン、大雪の日に豪邸で“悲劇”が… 「嘘でしょ?」「みなさん気をつけて」

 

■ヒカキン「お気をつけください」

動画の最後では「みなさん、変なメールとか、ヒカキンをうたい文句にした怪しいメール、SNS、DM、ニセモノ、相変わらずですがお気をつけください」と改めて忠告。

「僕はそういうメールとかDMとか送りませんので、そういう怪しいやつはね。本物はXとかも認証マーク・公式マークみたいのもあるんで、まずは本物かどうかお確かめください」とメッセージを送った。


関連記事:ヒカキン、動画で“アンチ”と直接対決? 「隠れてさ、顔も出さないでさ…」

 

■ファンから感謝

ヒカキンの動画を見たファンからは、「毎回注意喚起助かります」「ちゃんと視聴者に伝えてくれるのありがたい」と感謝の声が上がった。

そのほかには、「ヒカキソ現金バラマキ会場とかいうパワーワード(笑)」と面白がる声や、「スイッチとiPhoneバラ撒くだけでも充分凄い」と、ヒカキンが配ると言った物に驚くファンも見られる。

HIKAKIN『僕の仕事はYou Tube』【Amazonでチェック】

次ページ
■ヒカキンを装う迷惑メールを公開
詐欺メールYouTubeHIKAKINiPhoneヒカキンNintendo SwitchDMHiKaKinTV
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング