Aぇ! group、デビュー決定も契約解除のメンバーは“不気味な沈黙”… 「事実上の引退」関係者も注視
デビューが発表された「Aぇ!group」。業界内では、昨年契約解除された福本大晴の動向が注視されていて…。
16日、スマイルアップ(旧:ジャニーズ事務所)のジュニア(旧:ジャニーズJr.)によるグループ「Aぇ! group」が、5月にCDデビューすることが発表された。ファンから歓喜の声があがっている。
業界内では、昨年契約解除されたメンバーの行方が注視されていて…。
【関連記事】Aぇ!group、福本大晴が「懲戒解雇相当」トラブルで契約解除の余波 グループの仕事に暗雲も…
■デビュー前にドーム公演開催
「Aぇ! group」は、2019年に結成された関西ジュニアのグループだ。メンバーは、正門良規、末澤誠也、草間リチャード敬太、小島健、佐野晶哉の5人。CDデビュー前ながら昨年春にグループ初の全国ツアーを開催するなど、ジュニアの中でも高い人気を誇る。
3月16日・17日には、結成5周年を記念して京セラドーム大阪で初の単独ドーム公演を開催。5万人の観客が集まる中、5月15日にCDデビューすることが発表されたのだ。
関連記事:板垣瑞生、所属事務所“電撃退社”でトラブルを疑う声 「タイミングが不自然」関係者も警戒
■昨年末に突然の契約解除
5人も待望のデビューを喜んでいることだろう。ただ、このおめでたい場にもう一人立つ可能性があった。もともと、「Aぇ! group」は福本大晴も含む6人グループだったのだ。
だが、昨年12月30日、スマイルアップは福本に関して、公式サイトで「コンプライアンス違反の疑いが発覚し、弊社にて詳細な調査をいたしましたところ、本日までに事実であることが確認された」と、契約解除したことを発表。
「当該事象の詳細につきましては、当該関係者の方々のプライバシーならびにご意向を尊重し、公表を控えさせていただきます」と、契約解除の理由は明かしていない。
突然の契約解除は業界内にも波紋を呼んだようだ。