大谷翔平と「対戦してみたい」 岩本勉氏が告白、独自の攻め方も紹介

岩本勉氏がドジャース・大谷翔平との対戦を熱望。「どう抑えるか」にも言及。

2024/03/22 03:00

大谷翔平・ロサンゼルス・ドジャース元北海道日本ハムファイターズの岩本勉氏が、自身のYouTubeチャンネルでロサンゼルス・ドジャース大谷翔平選手との対戦を熱望した。

【動画】岩本氏が大谷選手との対戦を熱望



 

■大谷選手との対戦を熱望

視聴者から岩本氏への質問が読み上げられた今回の動画。そのなかで「現役選手で対戦してみたい選手はいますか? どう抑えるかも知りたいです」という質問が寄せられた。

岩本氏は「今は大谷翔平を見ていて、自分だったらどう投げるだろうとすごい考える」と大谷選手の名前を挙げる。

続けて「そこで出てくるのは捨て球が絶対必要。見せ球が絶対必要。ストライクゾーンでは勝負できない、そういう域。アウトコースの打ってこないだろうカーブなんて描かない。1球見せなければいけないのかなと思う。意思を表明する球で」と語った。


関連記事:中田翔にとって中日ドラゴンズは「最高の環境」 岩本勉氏が活躍を予想

 

■どういう攻め方になる?

スタッフから「大谷翔平選手と対戦してみたい?」と質問されると、「対戦したい」と岩本氏は語る。

さらに「どんな感じで料理していく?」という問いかけには「いきなり真ん中低めのフォークボールでボールから入らないとあかん。1球目、『お? 変化球』と思っていて、インサイドのストレートを絶対に投げないといけない」とコメント。

続けて「バットを出してもらって。ファールなのかなんなんか、ワンエンドワンになってから、『さあ』という話」と話した。


関連記事:佐々木朗希は今年「タイトルを総ナメにする」 岩本勉氏が独自予想

 

■中田選手も「対戦してみたかった」

岩本氏は「めちゃくちゃ緩いカーブを投げるとか。やられてはいけないのはホームランなんですよ。打たれてヒットだったらOKだと思うぐらいじゃないと。それぐらい割り切りが必要な打者やね」と分析する。

そして「翔平やね。描くのが難しい。かつて中田翔も対戦してみたかった。パワーバッターが僕のボールにどんな反応をするのか。アベレージヒッターはイチローでお腹いっぱいだから」と語っていた。


関連記事:侍ジャパンの結束力を岩本勉氏が大絶賛 「教科書が1ページできた」

 

■東京ドーム本拠地時代にエースとして活躍

岩本氏は日本ハムが東京ドームを本拠地としていた時代のエースとして活躍し、1998、99年に2年連続二桁勝利を達成。通算63勝している。

現役時代は曲がりの大きなカーブとフォークボールを武器に、イチロー氏や井口資仁氏、城島健司氏などMLBに渡った打者とも対決していた岩本氏。大谷選手との対戦が実現していたら、どのような結果になっただろうか。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■岩本氏が大谷選手との対戦を熱望
野球メジャーリーグ大谷翔平ピッチャーロサンゼルス・ドジャース岩本勉
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング