進化型子役の芦田愛菜の方向性 タモリへの道と橋本環奈という好敵手

『さよならマエストロ』の成功で進化型子役となる芦田愛菜。山崎怜奈・タモリ・橋下徹氏・橋本環奈との比較で未来像を考察。

2024/03/24 11:50

芦田愛菜・タモリ・森田一義・橋本環奈日曜劇場『さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~』(TBS系)が好評のまま終わった芦田愛菜。新しい道を切り拓いた「大人になった天才子役」について考察する。



 

■『さよならマエストロ』

芦田愛菜がヒロイン的存在だった『さよならマエストロ』。『最高の教師 1年後、私は生徒に■された』(日本テレビ系)では、芦田は久々に民放ドラマに本格的な復帰を果たしたと言えるだろう。

同番組では、芦田はドラマの鍵を握るいじめられっ子の役柄。 『最高の教師』では、芦田は掴みどころのない役柄であり、『さよならマエストロ』で芦田は、久々に民放ドラマで人間味溢れるキャラクターを本格的に演じたと言えるだろう。


関連記事:西島秀俊主演の日曜劇場『さよならマエストロ』 柄本明と梅沢昌代が俊平の両親役で出演

 

■大学生になった芦田愛菜

同ドラマでの芦田は、主演の西島秀俊が演じるマエストロの父親との確執から、父に反抗し続ける役柄。

子役時代とは勝手も違う中、初の社会人役で、芦田は大人になった美しさも見せつつ、複雑な娘の感情を見事に演じ切った。

芦田は昨年から大学生となり、『最高の教師』以降、本格的な女優業への復帰を果たしたと言えるだろう。


関連記事:芦田愛菜、高校卒業で気になる進路は… 「連ドラ復帰」を期待する声続出

 

■子役の進化

芦田は、慶應義塾大学法学部政治学科に入学したことで知られている。これまで子役は、成長とともにキャリアを保っていくのが難しかった。

かつての天才子役・安達祐実が、なんとか成長と共に女優としてのキャリア形成を成功させている。芦田は、子役の成長のさらに突き抜けた理想像を提示してしまった。

芸能活動と学業をハイレベルな形で両立させるのは、とんでもない偉業。子役という人生の選択肢が理想的なエリートコースへと結びつく。

『メタモルフォーゼの縁側』【Amazonでチェック】

次ページ
■芦田を見習う寺田心
ドラマ政治坂上忍女優タモリTBS西島秀俊クイズ日本テレビテレビ朝日橋下徹安達祐実橋本環奈太平洋戦争天皇芦田愛菜日曜劇場子役寺田心慶應義塾大学北野武ザワつく!金曜日山崎怜奈二・二六事件最高の教師さよならマエストロ天才子役あなたは小学5年生より賢いの
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング