鳥羽周作シェフのワンパンで作る「ペスカトーレ」が衝撃の美味しさ “アレ”を使ってお店レベルの味に

鳥羽周作シェフのプチッと鍋で作る「ペスカトーレ」が衝撃的な美味しさ。これはぜひ試してみてほしい。

2024/03/26 04:00

ワンパンパスタは、手軽で洗い物が少ない便利なレシピ。家でもさっと作れるからいくつかレシピを知っているとバリエーションが広がる。レストラン『sio』の鳥羽周作シェフが紹介する「ペスカトーレ」は意外なものを使って作るらしい。気になったので、編集部でも試してみた。


画像をもっと見る

 

■鍋のもとで味付け

ペスカトーレ

材料はこちら。

パスタ:100g
にんにく:2片(大きい場合は1片)
オリーブオイル:20g
シーフードミックス:100g
水:320cc
プチっと鍋(あさりとホタテの旨塩鍋):1個
トマトジュース(無塩):50cc
イタリアンパセリ:適量
エクストラバージンオリーブオイル:適量

味付けはプチっと鍋を使うらしい。今回はイタリアンパセリが手に入らなかったため、乾燥したものを使う。


関連記事:趣里・草彅剛、『ブギウギ』に映らないリアルな関係 休憩中の「行動」に周囲もほっこり

 

■シーフードミックスは冷凍のままで

にんにくをみじん切りにしたら、フライパンにオリーブオイルと一緒に入れて火を付け、香りが出てくるまで加熱する。

ペスカトーレ

にんにくが少し色づいてきたら、シーフードミックスを冷凍のまま入れて軽く塩を振ってシーフードから出る水分を煮詰めていこう。

ペスカトーレ

シーフードに火が通ったら一度取り出し、水320ccとプチッと鍋を加えて沸騰させる。1人前ずつ個別に包装してあるため使いやすい。沸騰したらパスタを入れて5分茹でていこう。途中で水分が足りなくなったら足したり、水分が多かったら強火にして飛ばしたりするなど調整してほしい。

ペスカトーレ

残り1分になったところでトマトジュースを加えて混ぜ、さらに30秒前のタイミングでシーフードを戻そう。「トマトソースは入れすぎないほうが美味しい」と鳥羽シェフは言う。

ペスカトーレ

5分経ったところでソースの水分を調節し、エクストラバージンオリーブオイルをたっぷりかけて全体を混ぜ合わせる。お皿に盛り付けて、イタリアンパセリとエクストラバージンオリーブオイルをかけたら完成だ。


関連記事:Steamスプリングセールがご乱心? モンハンが1000円以下、国内タイトルが軒並み過去最安値のビッグウェーブに乗るしかない

 

■お店レベルの美味しさ…

ペスカトーレ

具沢山で見た目はお店の1品といってもいいくらい。

ペスカトーレ

プチッと鍋の魚介の旨みをパスタがしっかり吸っていて、最高に美味しい。トマトの程よい酸味との相性も抜群だ。「家で作る最高傑作。やらない手はない」と鳥羽シェフも絶賛。パスタはもちろんだが、リゾットやラーメンのスープなどにも良さそう。

プチッと鍋は鍋物だけではなく、さまざまアレンジができるから1年中常備しておきたくなった。

関連記事:大谷翔平の新通訳の“衝撃の特技”が話題 じつは吉本出身の意外な経歴の持ち主だった…

 

■執筆者プロフィール

池田かおるこ:グルメ、レビュー記事をメインに執筆しているライター。

日々の晩酌をいかに美味しく楽しむかは、もはやライフワークに。簡単でコスパ良し、激ウマなお酒に合うレシピを探して実践中。「特別な材料や凝った調理法はなし。でも美味しい」と思えるレシピを中心に紹介します。

・合わせて読みたい→大谷翔平の新通訳の“衝撃の特技”が話題 じつは吉本出身の意外な経歴の持ち主だった…

(取材・文/Sirabee 編集部・池田かおるこ

エバラ プチッと鍋 あさりとホタテの旨塩鍋【Amazon】

レシピパスタトマトジュースにんにくペスカトーレオリーブオイルシーフードミックス鳥羽周作のシズるチャンネルワンパンパスタ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング