ダイソー、500円の電卓が最強すぎると話題に 普通の電卓で「代用できない」理由に納得

DAISOにて購入した500円の電卓。既存のよく似た機能では代用できない「ありそうで無かった機能」に、称賛の声が相次いだ。

2024/03/26 04:45

0から1を作り出す発明はもちろん偉大だが、既存のもの同士を組み合わせた発明も同じく偉大である。以前X上では、DAISO(ダイソー)にて発見された電卓商品の「嬉しい機能」に、称賛の声が多数寄せられていたのをご存知だろうか。

【関連記事】ドンキで誕生した「日本一危険なおにぎり」が話題 牛丼9杯分のカロリーは異次元すぎる…


画像をもっと見る

 

■一風変わった電卓、その真価は…

今回注目したいのは、「46works(ヨンロクワークス)」のカスタムバイクビルダー・中嶋志朗さんが投稿したポスト。

「DAISOのメモ付き電卓考えた人は機械加工職人に違いない。500円でかなり便利です。ちょっと計算して数値メモっときたい時がよくあるんです。消すのもワンタッチ」と書かれた投稿には、手帳型スマホケースを連想させる、少し変わった形状をした電卓の画像が添えられている。

ダイソー

左側は通常の電卓だが、右側はメモパッドを搭載し、それぞれ独立した機能となっているのがポイント。これ1台で、効率的な計算・メモ取りが可能となるのだ。


関連記事:ダイソー訪れた母から緊急の電話、内容に耳を疑うが… 「魂の叫び」に共感相次ぐ

 

■「メモリ機能で良いのでは?」という疑問も

件のポストは、投稿からわずか数日で5,000件以上ものリポストを記録するほど大きな話題に。

他のXユーザーからは「確かに、計算途中でちょっとメモしておきたいことってありますよね」「この手の電卓が、DAISOで安く買えるようになったのか…」「これ、本当に色々なケースで使えそう」「業界によってはめちゃくちゃ重宝しますね」など、称賛と驚きの声が多数寄せられていたのだった。

ダイソー

しかし、一方で「(電卓の)メモリ機能を使えば、事足りるのでは?」という疑問の声が散見されたのも事実。

そこで今回はポスト投稿主・中嶋さん、ならびにDAISOを運営する株式会社「大創産業」に、同商品の詳細について尋ねてみることに。その結果、こちらの電卓ならではの利点が改めて明らかになったのだ。

メモリ機能もガチの電卓【Amazon】

次ページ
■「機械加工」をする際に…
Xツイッターメモ話題ダイソー電卓DAISO
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング