ぺこぱ・シュウペイ、カード不正利用で被害総額50万円超え 「異変に気づいたら相談して」

クレジットカードの不正利用の被害に遭ったぺこぱ・シュウペイが、改めて詳細について説明。偽のメールなどに注意するよう呼びかけている。

2024/03/26 12:45

ぺこぱ・シュウペイ

お笑いコンビ・ぺこぱのシュウペイが26日、自身のX(旧・ツイッター)を更新。詐欺によるクレジットカードの不正利用で50万円超の被害を受けたことを明かし、注意を呼びかけている。

【投稿】改めて注意喚起



 

■ショッピングサイト装うメール

シュウペイはきのう25日よる、「自分は大丈夫だと思ってましたが、今日の午前中にクレジットカードを不正に使われる被害にあいました!」と報告。

ショッピングサイトを装うメールが届き、「たまたまクレジットカードを新しくしたタイミングだったので、更新忘れてたかぐらいの感覚でまったく疑いもないまま、クレジットカードの情報を入力してしまいました」と打ち明けた。

その後、カード会社からの連絡で、何者かによって身に覚えのない高額な買い物をされていたことを知り、不正使用が判明。すぐに対応したため事なきを得ていた。


関連記事:井上咲楽、100万円超え被害に続きまたクレカ不正利用 「疑う余地ないメール」

 

■被害総額は50万円以上に

きょう26日の更新で、「同じ被害に遭った方も多いのでこのような被害に遭わないためにも」と改めて顛末について説明。メールはAmazonを騙ったもので、「さらに他のメールを確認したところ、ポイントも30万以上使われていました」と、ポイントまで不正使用されていたことが判明したという。

「こちらもカード会社に連絡を取って本人が使ったものではないと伝えた上で、後日ポイントも戻す手続きもしてもらいました」とし、「すべて合わせると50万円以上の被害にあったことがわかりました」と、被害が高額になったことも明かす。

最後は、「カード会社さんもしっかり対応してくださるので少しでも異変に気づいたら相談してみてください! これ以上被害がないように皆さんも気をつけてください」と呼びかけている。


関連記事:橋本マナミ、Amazonを装う迷惑メールに注意喚起 「皆様も気をつけて!」

 

■「本当に巧妙」の声も

シュウペイの投稿に、ファンからも「私もクレジットの不正使用の被害に遭ったことがあります。IDとパスワードが分かりやすかったことが原因でした」「私もどこかでアドレスが漏れたようで本当に色んなカード会社やネットショッピングサイト、契約してる携帯の会社、そして警視庁まで装った詐欺メールがきます…」「最近の詐欺のメール、本当に巧妙になってますよね」といった声が集まった。

また、「代金やポイントが戻ってくることは安心しましたが、それ以上にメンタル的にはかなり落ち込むつらい体験でしたね」「改めて気をつけようと身が引き締まりました」「シュウペイさんの教訓を胸により一層気をつけようと思います」といったコメントも寄せられている。

改正割賦販売法でカード決済はこう変わる【Amazonでチェック】

次ページ
■改めて注意喚起
X詐欺ツイッタークレジットカードamazon不正利用ぺこぱシュウペイ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング