けんますクッキングの「やみつき油そば」が衝撃の美味しさ… シンプルレシピで絶対に覚えるべき

けんますクッキングの「やみつき油そば」は、調味料と麺をただ混ぜるだけ。それなのにおかわりしたくなる美味しさ。

2024/03/28 04:00

中華麺のレシピというと、市販のスープを使ったラーメンが定番だが、汁なしのまぜそばも美味しい。ラーメン店主がプロのアイデアを生かしながら、家庭で簡単に作れるレシピを紹介するYouTubeでチャンネル『けんますクッキング』で、シンプルだけどやみつきになるという「やみつき油そば」を作っていたので、編集部でも試してみた。


画像をもっと見る

 

■シンプルの極み…

混ぜラーメン

材料はこちら。

中華麵:2玉
油:大さじ1杯
創味シャンタン:小さじ1杯
しょうゆ:小さじ半分
ブラックペッパー:適量
一味唐辛子:適量
ごま油 :小さじ半分

具材はなく中華麺だけだ。創味シャンタンがない場合は味覇でもいいだろう。

「具材は何も必要なし。むしろないほうがいい」とけんます氏は言う。また、「中華麺は、なんでもいいけれど2玉用意して。少食な人なら1玉でもいいけれど足りないよ」とのこと。今回はとりあえず1玉で試してみる。


関連記事:リュウジ氏の「虚無味噌ラーメン」 いつもの調味料だけでこの味が作れるとは驚き…

 

■調理工程は麺を茹でるだけ

混ぜラーメン

調味料のサラダ油、創味シャンタン(今回は味覇)、しょうゆ、ブラックペッパー、一味唐辛子、ごま油を全部先に器に入れておく。ブラックペッパーは、粗挽きのものよりも町の中華風の普通のもののほうが合う。

混ぜラーメン

中華麺を茹でる。たっぷりのお湯で麺をほぐして入れていこう。茹で時間はお好みで。少し硬めがおすすめだ。茹で上がったら湯切りをしっかりして、調味料の入った器に入れる。なんとこれで完成。


関連記事:やみつきになる町中華の味 5分で完成するロバート馬場の「バカ旨まぜそば」

 

■衝撃の美味しさに箸が止まらない…

混ぜラーメン

麺全体に調味料をよく混ぜて食べよう。麺が熱々なので、調味料が全体に馴染みやすい。

混ぜラーメン

炒めずに混ぜただけなのに、にんにくや中華のスパイスと塩味、ブラックペッパーや一味唐辛子の辛さがもちもちの麺に絡んで驚く美味しさ。どんどん食べてしまう。

「あまりの単純さに驚かれると思いますが、騙されたと思って一度試してみてください」とけんます氏は言うが、確かに簡単すぎ、美味しすぎで二度びっくり。

ネギやチャーシューなどを加えてもいいが、麺だけのほうがより奥深い味を堪能できる気がする。確かに2玉たっぷり作って味わいたい美味しさだ。これはぜひ1度試してほしい。


関連記事:だれウマ氏の「限界塩ラーメン」 数分で作れる本格ラーメンが驚くレベルの美味しさ…

 

■執筆者プロフィール

池田かおるこ:グルメ、レビュー記事をメインに執筆しているライター。

日々の晩酌をいかに美味しく楽しむかは、もはやライフワークに。簡単でコスパ良し、激ウマなお酒に合うレシピを探して実践中。「特別な材料や凝った調理法はなし。でも美味しい」と思えるレシピを中心に紹介します。

・合わせて読みたい→だれウマ氏の「限界塩ラーメン」 数分で作れる本格ラーメンが驚くレベルの美味しさ…

(取材・文/Sirabee 編集部・池田かおるこ

プロのラーメン店主が教える 3ステップ&15分でできるワンパンレシピ【Amazon】

ラーメンレシピYouTube創味シャンタンまぜそば簡単レシピ中華麺けんますクッキング
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング