けんますクッキングの「やみつき油そば」が衝撃の美味しさ… シンプルレシピで絶対に覚えるべき
けんますクッキングの「やみつき油そば」は、調味料と麺をただ混ぜるだけ。それなのにおかわりしたくなる美味しさ。
中華麺のレシピというと、市販のスープを使ったラーメンが定番だが、汁なしのまぜそばも美味しい。ラーメン店主がプロのアイデアを生かしながら、家庭で簡単に作れるレシピを紹介するYouTubeでチャンネル『けんますクッキング』で、シンプルだけどやみつきになるという「やみつき油そば」を作っていたので、編集部でも試してみた。
画像をもっと見る
■シンプルの極み…
材料はこちら。
中華麵:2玉
油:大さじ1杯
創味シャンタン:小さじ1杯
しょうゆ:小さじ半分
ブラックペッパー:適量
一味唐辛子:適量
ごま油 :小さじ半分
具材はなく中華麺だけだ。創味シャンタンがない場合は味覇でもいいだろう。
「具材は何も必要なし。むしろないほうがいい」とけんます氏は言う。また、「中華麺は、なんでもいいけれど2玉用意して。少食な人なら1玉でもいいけれど足りないよ」とのこと。今回はとりあえず1玉で試してみる。
関連記事:リュウジ氏の「虚無味噌ラーメン」 いつもの調味料だけでこの味が作れるとは驚き…
■調理工程は麺を茹でるだけ
調味料のサラダ油、創味シャンタン(今回は味覇)、しょうゆ、ブラックペッパー、一味唐辛子、ごま油を全部先に器に入れておく。ブラックペッパーは、粗挽きのものよりも町の中華風の普通のもののほうが合う。
中華麺を茹でる。たっぷりのお湯で麺をほぐして入れていこう。茹で時間はお好みで。少し硬めがおすすめだ。茹で上がったら湯切りをしっかりして、調味料の入った器に入れる。なんとこれで完成。
関連記事:やみつきになる町中華の味 5分で完成するロバート馬場の「バカ旨まぜそば」
■衝撃の美味しさに箸が止まらない…
麺全体に調味料をよく混ぜて食べよう。麺が熱々なので、調味料が全体に馴染みやすい。
炒めずに混ぜただけなのに、にんにくや中華のスパイスと塩味、ブラックペッパーや一味唐辛子の辛さがもちもちの麺に絡んで驚く美味しさ。どんどん食べてしまう。
「あまりの単純さに驚かれると思いますが、騙されたと思って一度試してみてください」とけんます氏は言うが、確かに簡単すぎ、美味しすぎで二度びっくり。
ネギやチャーシューなどを加えてもいいが、麺だけのほうがより奥深い味を堪能できる気がする。確かに2玉たっぷり作って味わいたい美味しさだ。これはぜひ1度試してほしい。
関連記事:だれウマ氏の「限界塩ラーメン」 数分で作れる本格ラーメンが驚くレベルの美味しさ…
■執筆者プロフィール
池田かおるこ:グルメ、レビュー記事をメインに執筆しているライター。
日々の晩酌をいかに美味しく楽しむかは、もはやライフワークに。簡単でコスパ良し、激ウマなお酒に合うレシピを探して実践中。「特別な材料や凝った調理法はなし。でも美味しい」と思えるレシピを中心に紹介します。
・合わせて読みたい→だれウマ氏の「限界塩ラーメン」 数分で作れる本格ラーメンが驚くレベルの美味しさ…
(取材・文/Sirabee 編集部・池田かおるこ)