Xのトレンド非表示に困惑の声 「インプ稼ぎ防止」と推測するユーザーも

Xのトレンド機能が非表示になり、「不具合?」などと多くのユーザーが困惑。「だいぶつらい」「元に戻してほしい」と望む声が上がっている。

2024/03/29 10:30

X

29日、X(旧・ツイッター)においてトレンドの一覧が表示されない現象に困惑の声が上がった。「元に戻してほしい」と望むユーザーも見られる。



 

■トレンドが非表示に

X上で話題になっているワードを知ることができるトレンド機能。リアルタイムで注目を集めているトピックを知ることができる機能だが、きょう29日に異変が。

トレンドは検索のページからトレンドのタブを見ることで確認でき、普段ならランキング形式でワードが表示される。

しかし、この日はその場所を見てもトレンドワードが1つも表示されていなかった。

なお今回のトレンド非表示との関連性は不明だが、28日にはユーザーのトレンド欄が一部しか表示されない、トレンドが切り替わらないなどの現象も起きていた。


関連記事:目黒蓮のインスタを表示できないトラブルが発生 フォロワー急増が原因か

 

■「どうしたん?」「不具合?」

トレンド機能が非表示になったことには多くのユーザーが反応。

「朝からトレンドが機能してないよね」「トレンドなくなってる」「トレンドついに表示されなくなったんだがどうしたん?」「なんかトレンドが表示できないんだが(笑)」「これ、不具合??」と困惑の声が相次いだ。

「トレンド見れないのだいぶつらい」「元に戻してほしい」と望むユーザーも見られる。


関連記事:ツイッターに“謎の煽り文句”が登場 「スペース」機能を画面から消す方法は…

 

■理由を推測するユーザー

そのなかで、トレンドが非表示になっている理由を推測するユーザーも。

「トレンド機能を使ったインプレッション稼ぎが多すぎるから、トレンド機能そのものをなくしたってことか?」「もしかしてインプ稼ぎ防止で消したのかな」「一時的なインプ稼ぎの対策かもね」といったコメントが見られる。

昨年7月からXではユーザーが収益化できる取り組みがスタート。それ以降にポストのインプレッション(表示回数)を稼ぐために手当たり次第トレンドワードをつづって投稿するアカウントが続出した。

そのようなアカウントが投稿する内容は、別の投稿からコピーしたものも多かった。トレンドを閲覧する際の邪魔となっていたため、その対策としてXの運営者がトレンド機能自体を消したと考えるユーザーもいたようだ。

・合わせて読みたい→“X有料化”が物議 「誰もやらなくなる」「ありだと思う」憶測入り乱れる

(文/Sirabee 編集部・栗原コウジ

『40代 Xコミュニティ』【Amazonでチェック】

Xランキングトレンドツイッターアカウントリアルタイム収益
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング