かまいたち、ニュースメディア編集長を逆取材 炎上の意外な原因は「薪を濱家が投げ込んで…」

かまいたちがニュースメディア「Sirabee」をガチ取材。炎上記事の予想外過ぎる原因も明らかに…。

2024/03/29 14:05

山内健司・濱家隆一(かまいたち)

お笑いコンビ・かまいたちの山内健司濱家隆一が29日、コンビのYouTubeチャンネル『かまいたちチャンネル』を更新。ニュースメディア「Sirabee」の編集長・中野拓海と対談し、注目を集めている。

【動画】かまいたちがメディア編集長を取材



 

■メディアを逆に取材する企画

一流芸人として、日々の活動はもちろん、言動ひとつでさえもニュースになるかまいたちの2人。

この度アップされた動画は「【取材】かまいたちがSirabeeの編集長と記者を取材してみた!」というもので、普段自身のニュースを作っているメディアを逆に取材する…という斬新なものになっている。

過去にニュースメディアの話題になった際、何度もSirabeeの名を挙げたり、好意的なコメントを残したりしている2人だが、取材は一体どのような展開になるのか…。


関連記事:かまいたち濱家隆一の「レトルトカレーの食べ方」がスゴい… 本格的なおいしさに

 

■割とガチの取材に…

動画には編集長・中野が出演し取材を受けることに。冒頭、かまいたちから「Sirabeeさんは切り取りが変じゃない」「炎上させてviewを稼ごうという気配が全くない」といったメディアへの印象を聞き、そっと胸をなでおろす編集長。

その勢いで「言ったことをストレートに伝えよう、芸能人の方のYouTubeやSNSをちゃんと見てもらうみたいな…」とポリシーを語ると、現場ではスタンディングオベーションが起こり、笑いを誘った。

その後も、ネタ選び、ライターとの関係性、Pageviewと収益、釣り記事についてなど、かまいたちの2人が今まで気になっていたことをガンガンと深堀りしており、下手なライターを超える本格的な取材になっていった。


関連記事:TBS『リンカーン』の後継番組『ジョンソン』 かまいたち濱家隆一が「急激にハゲる」ほどのプレッシャーも…

 

■炎上の意外な原因は…

ネット上での“炎上”に関する話題に移ると、編集長が「かまいたちさんで荒れる内容が発信されているとこ見たことない」と話すと、それに対し「僕定期的に結構荒れてます」「1年に2回ぐらいのペースで炎上している」と山内。

炎上の原因については「薪を濱家が投げ込んで来たりするんです。鎮火しそうなときにくべるから…」と明かすと、「奥さんからのプレゼントを…」と速攻で掘り返してニヤリとする濱家。その後もしっかりと取材を続けつつも、息の合ったお笑いで場を盛り上げていた。


関連記事:かまいたち濱家隆一の「日清焼きそばの食べ方」が最高 一度は試したいおいしさ

 

■「かまいたち信者になりました」

ニュースメディアをガッツリと取材するという斬新な企画。動画のコメント欄では「誠実なメディアがもっと増えてほしい」「定期的に炎上する山内と、そこに薪を投げ込む濱家…最高のコンビ」「これはいい企画」と概ね好評といった様子。

また、かまいたちと実際に対面し取材を受けた編集長は、「かまいたち信者になりました」と2人の人となりに惚れ込んでいた。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■話題の動画
動画メディアYouTube人気話題かまいたち濱家隆一山内健司ネットメディア
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング