『ブギウギ』草彅剛“羽鳥善一”の「本物の家族」出演に視聴者驚き 「祖父と孫の夢の共演」の声

朝ドラ『ブギウギ』の最終回に、音楽を担当した服部隆之氏がサプライズ出演。草彅剛演じる羽鳥善一との“共演”に「豪華で粋な演出」と視聴者を感動させた。

2024/03/29 13:05

草彅剛

NHK連続テレビ小説『ブギウギ』がきょう29日に最終回を迎えた。劇中には、音楽を担当した作曲家・服部隆之氏がサプライズ出演。草彅剛扮する羽鳥善一との“共演”に、X(旧・ツイッター)では驚きの声があがった。

【画像】服部氏がサプライズ出演



 

■さよならコンサート開催

最終回では、これまで物語に登場したゆかりの人々が続々と駆け付ける中、スズ子(趣里)のさよならコンサートが幕を開ける。

恩師・羽鳥のピアノ伴奏で代表曲「東京ブギウギ」を歌うと、羽鳥の「トゥリー、トゥー、ワン、ゼロ!」の掛け声でオーケストラが伴奏に加わり、スズ子が華やかに曲を歌い上げた。


関連記事:草彅剛、朝ドラ『ブギウギ』役柄に因縁? ジャニー喜多川氏と「縁がめちゃくちゃ深い」元文春記者が激白

 

■数多くのドラマで音楽を担当

『ブギウギ』の公式Xでは、「指揮をしていたのは、ブギウギの音楽を担当してくださった服部隆之さんでした! 羽鳥先生の『トゥリートゥーワンゼロ!』を合図に、服部さんが指揮を始める演出。草彅剛さんもズキズキワクワクしておられましたよ!」と紹介した。

服部氏は、羽鳥のモデルとなった作曲家・服部良一さんの孫。『ブギウギ』のほか『すずらん』や、大河ドラマ『新選組!』、『真田丸』、TBS系ドラマ『華麗なる一族』や『半沢直樹』、フジテレビ系ドラマ『HERO』など、数多くのドラマや映画、アニメ、ゲームなどで幅広く音楽を手がけていることで知られている。


関連記事:趣里、『ブギウギ』オーディションでは歌に低評価も… 作曲家・服部隆之氏が明かした抜擢秘話に「すごすぎる」

 

■「夢の共演」「豪華で粋な演出」の声

服部氏のサプライズ出演に、Xでは視聴者が「オケBOXの指揮者、お孫さんの服部さんだ!」「服部さんが指揮していらっしゃる!」「指揮者服部さん本人やんけ!」「さりげなく振ってらしてびっくりした」と驚いた。

また、“祖父”である羽鳥との共演に、「服部さん、時を越えておじいちゃん(役だけど)と共演を果たしたんだね…」「コレは実質『祖父と孫の夢の共演』」「服部さんも感慨深かったでしょうね」「スズ子の最後を飾るにふさわしい豪華で粋な演出」と感動の声も寄せられている。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■服部氏がサプライズ出演
Xサプライズツイッター草彅剛NHK連続テレビ小説趣里服部良一服部隆之ブギウギ東京ブギウギ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング