古田敦也氏、東京ヤクルトスワローズ若手投手の変化球を絶賛 「これは打ちにくい」

古田敦也氏が東京ヤクルトスワローズ若手有望株投手の「伊藤智仁コーチ直伝の変化球」を絶賛。

2024/04/03 09:00

古田敦也

元東京ヤクルトスワローズ監督の古田敦也氏が、自身のYouTubeチャンネルでヤクルト若手有望株投手の変化球を絶賛した。

【動画】古田氏がヤクルト投手の変化球を絶賛



 

■春季キャンプの様子を特集

古田氏が臨時コーチとしてスワローズのブルペンを訪れ、投手陣をチェックした今回の動画。

そのなかで同氏が注目したのは、2023年に横浜DeNAベイスターズからトレードで移籍した阪口皓亮投手だった。


関連記事:大谷翔平が投げる「スイーパー」の元祖は… 元ロッテ・水上善雄氏が独自分析

 

■ブルペンで阪口投手の投球をチェック

阪口投手のピッチングをバッターボックスに入り確認した古田氏は「ちょうどいいくらいの緩いまっすぐ。打ちやすいよう気がするな」と厳しい評価をする。

ところが阪口投手がフォークボールを投げると「フォークは使えるよ、フォーク、落ちているよ」と称賛。投球を見守っていた伊藤智仁投手コーチも「使えるって」と笑顔を浮かべる。

さらにツーシームにも「たしかにそれっぽい動きはしているな」とつぶやいた。


関連記事:大谷翔平のスイーパーを投げていた選手は… 落合博満氏が現役時代を回想

 

■スイーパーを絶賛

最後に阪口投手が投じたボールが、今年覚えたというスイーパー(曲がりの大きいスライダー)。変化を確認した古田氏は「これは打ちにくいなあ、このスイーパーは。曲がってるよ、曲がってる」と絶賛する。

練習後阪口投手はスイーパーを覚えた経緯を質問されると、「伊藤コーチからこういう球があるから。握って投げてみてと言われて投げてみたら、良かったので」と現役時代プロ野球屈指のスライダーを武器としていた伊藤コーチから伝授されたことを明かした。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■阪口投手にアドバイス
野球東京ヤクルトスワローズ春季キャンプブルペン阪口皓亮古田敦也伊藤智仁
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング