粗品、『オールスター感謝祭』優勝の裏で公認になった“業界のタブー” 「テレビの歴史変えてんねん」
『オールスター感謝祭』を連覇した霜降り明星の粗品。『新しいカギ』の裏被り問題は…。
お笑いコンビ・霜降り明星の粗品が、8日更新のYouTubeチャンネル『粗品のロケ』に出演。6日に出演した『オールスター感謝祭’24春』(TBS系)と『新しいカギ』(フジテレビ系)での“裏被り”問題に言及した。
■『オールスター感謝祭』を連覇
粗品は、6日放送の『オールスター感謝祭’24春』で同番組3度目の総合優勝。放送後、ネット上では「さすがに凄すぎる」「また優勝したのか」「また100万獲得してるやん」と反響が相次いだ。
8日更新の『粗品のロケ』では、『オールスター感謝祭’24春』出演前に出題問題を事前に予想したり、優勝後の感想を語ったり、クイズの反省をしたりと番組の裏側が公開された。
関連記事:粗品、YouTubeでロケの大変さを痛感 「もうちょっと感謝せなあかん」
■「業界のタブー」に言及
その中で粗品は、『新しいカギ』との裏被り問題に言及。レギュラー出演している同番組の放送時間と『オールスター感謝祭’24春』が2時間被っていたため、放送中にネット上では「裏被り大丈夫なの?」「どうやって裏被りに対応したのかが気になって仕方ない」と話題を呼んでいた。
裏被りはいわゆる「業界のタブー」とも言われているが、粗品は「TBSもフジテレビも吉本もいいですよってなってな。だから結構マジでテレビの歴史変えてんねん。これスゴいねん」と話した。
関連記事:霜降り明星、2024年の“目標”を明かす 多忙な2人に共通したのは…
■ファンから称賛の声
番組優勝にかける粗品の熱量や、裏被り公認について、動画のコメント欄には「史上初の連覇と業界初の公認裏被りを成し遂げたの偉大すぎる」「裏被りが公認なの凄すぎる」「テレビの歴史変えたのもすご」と称賛する声が寄せられている。
また、「粗品がいるからオールスター感謝祭見てる!」「初めて感謝祭頭から最後までリアタイした」といった声もみられた。