平野レミ、「天才」と自画自賛した独創的な料理に反響 楽しませる工夫に「スゴいよな」

『ぽかぽか』で平野レミと和田明日香が天才的な発想で生み出した料理を紹介。ハライチや神田愛花を驚かせた。

2024/04/10 16:00


平野レミ

10日放送『ぽかぽか』(フジテレビ系)に料理愛好家・平野レミと義理の娘でタレント・料理家の和田明日香が登場。彼女達が「天才」と自画自賛する料理を紹介し、大きな話題を集めている。



■天才的な料理はある?

ハライチ神田愛花がMCを務める同番組。「○○っぽい」、ゲストの勝手なイメージを発表し、ゲスト本人がそのイメージの正誤を答える定番コーナー「ぽいぽいトーク」に平野と和田が出演した。

そのなかで「『私天才!』と思った発明レシピあるっぽい」とのイメージに、2人は正解の「○」の札をあげる。


関連記事:千切りキャベツ、こんな食べ方もあったのか… ローソンのアイデアに「思いつかなかった!」

■笑える要素も大事

平野は「いろんな料理作るけどさ。あのね…普通の料理しててもさ、盛り付けとかさ、いいんだけどもさ。テレビではさ、ちょっとウフフって笑えるような料理をやりたいなって」と吐露。

そこで紹介されたのが、お皿に盛られたご飯の上に、ブロッコリーやニンジン・アスパラガスなどの野菜が刺さったほぼ丸ごとのカボチャが乗せられた「華麗の滝inかぼちゃ」との個性的な料理。

くり抜かいたカボチャのなかにカレーが入っていて、刺さった野菜のなかでひとつだけが中心まで貫通している。「どれかひとつ(正解を)引っこ抜くとカレーがジャーッて(出てくる)」状態で、子供が楽しみながら野菜を食べられる工夫だと明かされた。


関連記事:平野レミ、名作レシピの「食べればコロッケ」が納得のスゴさ 天才すぎる…

■キャベツの千切りにも一工夫

独創的な料理のビジュアルに出演陣が驚くなか、続けて平野は「キャベツでせん切りetc.」と題した料理を紹介していく。

千切りしたキャベツと2種類のドレッシングが並ぶなかで目立つのが、千切りに刺さっている大きな茶色・うちわ状の食材。それが「そうめんを揚げ焼きしたもの」で、手で軽く砕いてキャベツに混ぜて食べると「スゴくうまいの」と平野は熱弁した。


関連記事:大竹しのぶ、平野レミとの再会&食事報告 プライベート写真に「イメージと違う」

■和田の料理は…

平野の独創的すぎる料理が紹介されたあと、和田も自身のお気に入りの料理を発表。それが、麻婆豆腐に豆腐と同じ形にカットしたカブを追加して食感に変化をつけた「麻婆豆腐偽豆腐」で、平野も「おいしい」と絶賛していた。

とくに、個性的な平野の料理に視聴者も反応。「ぶっ刺す料理が多いな」「平野レミの料理を楽しませる工夫ってスゴいよな」「平野レミの料理が相変わらず立体的よ」との感想が殺到している。

・合わせて読みたい→大竹しのぶ、平野レミとの再会&食事報告 プライベート写真に「イメージと違う」

(文/Sirabee 編集部・サバマサシ

平野レミの自炊ごはん: せっかちなわたしが毎日作っている72品【Amazonでチェック】

テレビ料理天才ハライチ平野レミ神田愛花和田明日香ぽかぽか
シェア ツイート 送る アプリで読む

編集部おすすめ


人気記事ランキング