岸田文雄首相が会見で言い間違い…デートでの名前間違いレベル? 「言われたほうは一生忘れない」指摘も

岸田文雄首相が、バイデン大統領との共同記者会見で、「米国」を「中国」と言い間違える場面が。ノンフィクション作家・神立尚紀氏は「気合いの入ったデート」に例えて指摘している。

2024/04/11 20:15

岸田文雄

アメリカ訪問中の岸田文雄首相が日本時間11日未明、ホワイトハウスでジョー・バイデン大統領と共同記者会見に臨んだ。この会見の中で、岸田首相が米国を中国と言い間違えた場面について、カメラマンでノンフィクション作家の神立尚紀氏が自身のX(旧・ツイッター)で言及している。



 

■「同盟国たる中国と」言い間違い

岸田首相は会見の中で、記者から中国との関係性や、日米の防衛力の強化が中国に与える影響について質問を受け、「中国と対話は継続していく。共通の課題については協力していく。こうしたことの重要性も確認した」などと発言。

「引き続き、同盟国たる中国と…」と述べると、「失礼、同盟国たる米国」と言い直して苦笑した。


関連記事:大竹まこと、『TVタックル』で岸田文雄政権の外交力を疑問視 「外交の岸田って…」

 

■「言われたほうは一生忘れない」

神立氏は自身のXで、岸田首相の言い間違いを報じる記事を引用。「緊張感が足りない」と指摘する。

続けて、「これ、卑近な例でいえば、気合いの入ったデート中に相手の名前を他の子と呼び間違えたようなもので、致命的なんじゃなかろうか。訂正されても、言われたほうは一生忘れないだろうし」とつづっている。


関連記事:岸田文雄首相は指導力がある? 宮崎謙介氏と大竹まことが激論

 

■「とんでもない」「ただの言い間違い」意見分かれる

Xでは、ユーザーからも「言い間違いとしてもこれはアメリカに対して無礼そのもの」「とんでもない言い間違い」「どれほど緊張して焦ってても、その言い間違いは絶対あかん」「言い間違いでもシャレにならんやつ」との声が。

中には、「本音なのか?」「中国に送った『あえて』のメッセージだったりして」と深読みするコメントもみられる。

一方で、「ただの言い間違いだろ、揚げ足取りしかいないのか?」「本心なんて言い間違いで簡単に出ることはないわ」「この中で言い間違いをしたことない者だけが石を投げなさい」といった意見を寄せる人も見受けられた。

・合わせて読みたい→韓国を訪問した岸田文雄首相 それを異例のおもてなしで迎えたユン大統領

(文/Sirabee 編集部・しばたけろこ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

アメリカ言い間違い中国米国ホワイトはうす岸田文雄ジョー・バイデン共同記者会見同盟国神立尚紀
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング