星野仙一氏が「阪神タイガースの流れを変えた」 OBの田淵幸一氏が独自見解

田淵幸一氏が「阪神タイガースを変えたのは星野仙一氏」と持論を展開。自身が福岡ダイエーホークスの監督に就任した理由も告白。

2024/04/12 09:30

星野仙一

元福岡ダイエーホークス監督の田淵幸一氏が、江本孟紀氏のYouTubeチャンネル『エモやんの、人生ふらーりツマミグイ』に出演。星野仙一氏の阪神タイガース監督時代を振り返った。

【動画】田淵氏が星野氏の阪神監督時代を振り返る



 

■田淵氏と江本氏がトーク

法政大学野球部の先輩・後輩である田淵氏と江本氏がトークした今回の動画。

阪神時代の思い出話に花を咲かせたあと、江本氏は田淵氏が1990年に福岡ダイエーホークス(現在:福岡ソフトバンクホークス)の監督に就任したことについて「あれはなんでやったんですか?」と質問する。

田淵氏は「ダイエーが杉浦忠監督2年目に、当時のオーナーがやってくれって来たんだよ。俺は西武でやりたかった」と明かした。


関連記事:原辰徳監督に「死ぬまで恩義を感じている」 元阪神・江本孟紀氏が告白

 

■3年間監督を務める

さらに田淵氏は「オーナーも人が良い人で、優しい人で一言二言でほだされて。1回ユニフォームを着て指導者とはどういうものかと思って、3年やった」と振り返る。

続けて「6位、5位、4位まで行って、さあ福岡ドームというときに、福岡ドームの完成が1年のびちゃったんだよ。それで根本陸夫さんが監督をやったの」と語った。


関連記事:岡田彰布監督は「ひどい目にもあっている」 江本孟紀氏が過去の苦労を告白

 

■話題は星野氏へ

その後、話題は星野監督率いる阪神でコーチを務めた際のエピソードに。

田淵氏は「あいつ(星野氏)が中日ドラゴンズの監督をやめて、その年に名古屋でゴルフがあったんだよ。そのときに星野のマネジャーが『星野さんが呼んでますよ』というから、行ったら『やるぞ』というから、ゴルフかと思ったら『縞のユニフォームを着るんだ』って」と回想。

そして「だから俺、一言で『良いよ、やろう』と言った。普通だったら給料いくらとかさ、聞くじゃん。『俺はお前に全部任せた』と言った」と阪神コーチ就任の経緯を告白した。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■阪神の流れを変えたのは星野氏
名古屋YouTube阪神タイガース優勝中日ドラゴンズ福岡ソフトバンクホークス江本孟紀野村克也星野仙一田淵幸一福岡ダイエーホークス杉浦忠エモやんの、人生ふらーりツマミグイ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング