58歳女性がプランク世界記録更新 孫12人の応援受けて4時間半超え
カナダ人の女性がプランクのギネス世界記録に挑戦。骨折が切っ掛けでプランクを10年間継続し、偉業を達成した。
カナダ在住の女性が、女性の腹筋プランクの世界新記録を樹立し、ギネス世界記録に認定された。『ABC NEWS』や『UPI』が伝えている。
■58歳で世界記録樹立
カナダ・アルバータ州マグラスのドナジーン・ワイルドさん(58)が、女性の腹筋プランク部門で世界新記録を樹立した。
ワイルドさんは3月21日、元勤務先のマグラス高校で4時間30分11秒間プランクを維持。これはカナダのダナ・グロワッカさんが2019年に塗り替えた前記録を、10分以上も上回る偉業となる。
関連記事:到着時に機内から見えたのは別の空港名? ユーチューバーが動画撮影で壮大ないたずら
■怪我がきっかけで習慣に
ワイルドさんは12年前、手首の骨折でウエイトリフティングやランニングなどの運動ができなくなり、替わりにプランクを始めた。
手足の慢性的な痛みに悩まされながらも、読書や作業をしながらできることから魅力を感じ、プランクに没頭。毎日3時間、時には6時間もの練習を重ねてきた。
関連記事:1分間で靴下21枚を脱がした犬がギネス世界記録認定 過去に12個の記録も更新
■孫たちの応援が原動力
挑戦を後押しした12人の孫たちも応援に駆けつけたなか、ワイルドさんは規定のフォームを保ちながら4時間半以上プランクを続けた。
最初の2時間は楽だったが、後半は肘と大腿四頭筋が痛くなりながらも、呼吸を整え体勢を保ち続けたという。「まだ夢のよう。最後の1時間が一番大変だった」と挑戦を振り返っている。
また今後の挑戦者に対して、「机の前でも床でプランクを続けましょう。練習を重ねることが大切」とアドバイスした。
男性部門の現行記録は9時間38分47秒となっている。ワイルドさんの記録に、さらなる挑戦が待っている。