陣痛に苦しむ義姉から逃げた兄に弟が激怒 「父親として無責任で情けない」

妻の陣痛に怖気づき、車で逃げてしまった兄。弟が義姉の出産に立ち会い、さらに産後も介抱したという。

2024/04/17 07:00

出産・自宅出産・陣痛

立ち会い出産する男性も増えてきているとはいえ、出産の様子は、男性にとってはかなり衝撃的な光景なのだろうが…。そんな出産にまつわる掲示板への書き込みに注目が集まっていることを、アメリカの『toofab』が報じた。



 

■妻の陣痛に怖気づき逃走

海外の人気掲示板『Reddit』に、30歳の男性が「兄(34)が不甲斐なさすぎて情けないです」と書き込んだ。

男性が兄夫婦の家を訪れたところ、義理の姉に陣痛が起こっていた。しかし兄は苦しむ義姉の様子に怖気づくばかりで、「ちょっと出かけてくる」と言って、車でどこかへ行ってしまったという。

兄夫婦は携帯電話の電波もかなり弱い地域に住んでいるうえ、男性は車を運転しない。唯一頼りだったはずの兄は行方不明で、救急車を呼ぶことにしたそうだ。


関連記事:兄に殺害されかけた10代男性に家族は「水に流せ」 通報勧める声が続出

 

■実家に逃げていた兄

病院までの道のりも遠く時間がかかり、義理の姉は搬送中の救急車のなかで出産。同乗していた男性が兄に代わって励まし続け、病室でも付き添うことになった。

そして逃走から8時間が経過した頃、やっと兄が病室に姿を現した。なんと実家に帰り、父親と一緒に過ごしていたという。

男性は兄を連れて病院の外へ出てから、「赤ちゃんが生まれて父親になるというのに逃げるとは、あまりにも愚かで情けない」と怒鳴りつけた。


関連記事:厳格な父親が男と浮気中と知った兄妹 大ショックで家族関係に悩み中

 

■泣き始めた兄

素直に「産気づいている妻を見たら怖くなって、どうしたらいいのか分からなかった」と非を認めた兄に、男性は「子供がケガや病気をした時も、怖くなって実家に逃げるのか? そんな無責任な父親どこにいる」と怒りをぶつけた。

すると兄は「そんな厳しく言わなくたっていいじゃないか」と言って、なんと泣き始めたそうだ。男性はさらに腹が立ち、掲示板に「子供のように泣く兄に失望しています。奥さんに謝って労わることが優先だと思うのですが…」と書き込んだ。


関連記事:女の子妊娠を告げた女性に義姉が「残念ね」 失礼な反応に衝撃走る

 

■非難の声で炎上

この投稿に対し、世間からは「親になるのは想像以上の大変さ。でも8時間も行方不明になるなんて最低」「出産時に合併症や緊急事態が発生していたら、どうするつもりなの?」と、男性の兄に対する非難の声が殺到した。

また「ストレスへの対処法が『逃げ』なら、彼はカウンセリングを受けるべき。奥さんは離婚も考えたほうがいいかも」「お義姉さんは、お兄さんよりあなたと一緒になったほうが絶対に幸せだったわね」というコメントもある。

他にも「こんな役立たずな夫、離婚だわ」「あなたがいなかったら、奥さんと胎児は命の危険があったかも」「私が奥さんなら二度と夫の顔を見たくない」など、すっかり炎上してしまった。

・合わせて読みたい→女の子妊娠を告げた女性に義姉が「残念ね」 失礼な反応に衝撃走る

(文/Sirabee 編集部・桜田 ルイ

30歳で初めてパパになった男が壮絶すぎた立ち会い出産を細かく紹介したい【Amazonでチェック】

離婚出産ストレス救急車胎児カウンセリング合併症reddit義姉陣痛翻訳記事
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング