煙突に2日間閉じ込められた猫をはしご車投入し救出 「消防士も動物が大好き」

飼い主からの通報を受け、2つの消防署が動いた。煙突に閉じ込められた猫を救出するため、大々的な作戦が展開されたという。

消防隊・レスキュー隊・消防士・猫

イギリス・ロンドンで、煙突に閉じ込められた猫の救出が行われた。2つの消防署から消防隊が出動し、大型はしご車が投入された大作戦について、『BBC』と『UPI』が報じている。



 

■掃除機の音に驚いて

ロンドン南東部のベクスリー地区で、「オレオ」という名の猫が煙突に2日間閉じ込められてしまった。

事の発端は、飼い主がかけた掃除機の音にあった。大きな音に驚いたオレオは逃げ場を失い、家の煙突の中に入ってしまうと、抜け出せなくなってしまったという。

飼い主は時間が経ってもオレオが煙突から出てこないため、次第に心配になり、翌日の朝にロンドン消防隊に通報を入れた。


関連記事:消防隊員がカメに塞がれた巣穴から子犬2匹を救出 巨体動かすためスイカを使う一幕も

 

■消防隊が出動し救出

ベクスリー消防署とグリニッジ消防署から消防隊が出動し、消防車1台、消防救急ユニット、さらに32メートルのはしご車を投入して救出作業を行ったが、オレオが煙突のどの辺りにいるのかわからず、救出作業は難航した。

それでも消防隊員は、細心の注意を払いながら作業を進めた。そして約3時間後、ようやく煙突の中からオレオを発見し、無事に救出することができたという。


関連記事:川に身を投げるも消防士に救助された女性 命あることに感謝し自身も隊員に

 

■まずは救護団体へ相談

救出に参加したライアン・シニア・エリソン消防副士長は、「最終的に隊員の懸命な努力のおかげで、オレオは飼い主と再会できました」と喜びを表した。

また消防隊の広報担当者は「消防士も動物が大好きで、苦しんでいる動物や怪我をしている動物を支援する用意があります」と述べた。

さらに動物の問題が起きた場合は、「まずRSPCA(動物救護団体)に連絡するよう奨励しています。今回のように専門的な装備が必要な場合は、いつでも支援します」とも語っている。

・合わせて読みたい→ゴミ収集車に巻き込まれるも生還した女性 奇跡の救出劇に消防署長は「初めてのケース」

(文/Sirabee 編集部・ジェス タッド

消防士になる人が読む本【Amazonでチェック】

話題イギリスロンドン消防車煙突翻訳記事ロンドン消防隊はしご車RSPCAベクスリーグリニッジ動物救護団体
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング