新潟空港に置かれたキャラクター、かわいすぎる姿に思わず二度見する… 「あの名物」がモチーフ

新潟空港のPRキャラクター「米るくん」「米ちゃん」が人気だ。キャラクター誕生の経緯を取材してみると…。

2024/04/17 07:30

暖かくなり、観光やレジャーにはうってつけ。飛行機で国内外を訪れる人も多いことだろう。

以前、ネット上では新潟空港で目撃された「あるキャラクター」が話題を呼んで──。

【関連記事】新潟の駅ホームに自習室、一体なぜ… 鉄道会社の明かす「設置エピソード」が胸熱だった


画像をもっと見る

 

■新潟空港にアザラシのようなキャラクターが

事の発端は、1月に投稿されたあるXユーザーのポスト。内容としては、新潟空港にアザラシのようなキャラクターがいるというもの。

新潟空港

拡散されたポストに添えられた写真を見ると、何とも愛らしい表情を浮かべたぬいぐるみの姿が。たしかに白い姿もあって、アザラシに見える。


関連記事:趣里、『ブギウギ』オーディションでは歌に低評価も… 作曲家・服部隆之氏が明かした抜擢秘話に「すごすぎる」

 

■「空港のマスコット」ネットで称賛の声

空港に置かれたキャラクターはネット上で話題に。「新潟県民なのに知らなかった」「これはアザラシ」「かわいすぎる」と魅了される人が続出。

また、「お米のキャラやな」「空港のマスコット」「これグッズもあるのよね」といった見覚えがある人の声も散見される。

件のキャラクターの正体を探るため、新潟空港を運営する新潟空港ビルディング株式会社に取材した。

新潟の美味しい米を食べるなら…【Amazon】

次ページ
■キャラクター爆誕の経緯は…
キャラクター新潟マスコット新潟空港米るくん米ちゃん
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング