掃除のプロが紹介、“風呂アカの撃退術”がお手軽&コスパ抜群 キッチン洗剤を使い…

汚れ落とし研究家の茂木和哉氏が、食器用洗剤を使用してお風呂場の水アカや金属石鹸を落とす掃除法を紹介。コスパもよく気軽にジャブジャブと洗える。

2024/04/17 16:00

風呂掃除

汚れ落とし研究家・茂木和哉氏が公式Xにて、キッチン用の洗剤を使って気軽に風呂アカが落とせる掃除法を動画で紹介している。

【動画】「バケツ洗い」で水アカ撃退



 

■バケツ洗いで水アカ撃退

茂木氏は、「ジャブジャブ気持ちよくお風呂掃除ができる『バケツ洗い』の水アカ撃退バージョンです」と動画を公開。

「バケツ洗い」とは、洗剤などをバケツで混ぜ合わせたものを使った掃除法で、コストパフォーマンスがよいため、気がねなくたっぷりと使って掃除できることを意味するという。


関連記事:掃除のプロが教える「排水口掃除ブラシの作り方」 素手でもガシガシ落とせる

 

■方法は…

今回の動画では、お風呂場で白く目立つ、ザラザラとした水アカや金属石鹸の落とし方を紹介。

バケツに食器用洗剤(茂木氏は「キュキュット クリア除菌」を使用)を2グラム、お湯200ミリリットル、クエン酸粉末を5グラム入れてブラシでしっかり混ぜて泡立て、お風呂場の床や浴槽のエプロン、壁面の床に近い部分、カウンター下部分など、汚れのついている場所に塗り付けるように広げる。

20分ほど放置した後にブラシでこすり洗いをして、シャワーで流せば汚れが綺麗に落とせるとのことだ。


関連記事:お掃除職人が教える「キッチン用品を使ったお風呂掃除術」 これは参考になる…

 

■詳細なコツも

さらに茂木氏のYouTubeチャンネルでは詳細な手順やコツを紹介。固めのしっかりした泡を作りたい場合には洗剤を3~4グラムに増やし、使用するお湯は熱めであればより効果的に。

また、掃除に使用するブラシに塩素系の洗剤が付着しているとクエン酸と反応して非常に危険なため、事前に必ずしっかりとブラシを水洗いして、何も付着していないものを使用する。

汚れがひどい場合には、泡を塗りつけて5~10分後に一度ブラシでこすると効果が高くなる。20分経過したら再度しっかりとブラシでこすり洗いをしてからシャワーで流せば完了だ。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「バケツ洗い」で水アカ撃退
X掃除クエン酸食器用洗剤水アカ汚れ落とし研究家茂木和哉バケツ洗い金属石鹸
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング