ハライチ・澤部佑の『なりゆき街道旅』で炎上 ベテラン俳優・筧利夫が嘆き「ホントに評判悪くて」

『ぽかぽか』に出演した筧利夫がハライチ・澤部佑やハナコらと共演した『なりゆき街道旅』を回顧。どうやら炎上していたようで…。

2024/04/17 15:00

ハライチ・澤部佑

17日放送『ぽかぽか』(フジテレビ系)にベテラン俳優・筧利夫水野真紀がゲスト出演。筧が、番組MC・ハライチの澤部佑と共演した『なりゆき街道旅』(同局)での炎上騒動を振り返った。



 

■還暦での変化

「○○っぽい」ゲストの勝手なイメージを発表し、当人がその正誤に回答していく定番コーナー「ぽいぽいトーク」に登場した筧。61歳の筧に「還暦をすぎたら開き直ったっぽい」とのイメージが告げられると、正解の「○」の札をあげる。

還暦になって変わった点を聞かれた筧は、「ハイテンションをやめた」「やたら炎上するようになった」と告白。

澤部が「炎上も還暦を機に多くなったってことですね」と尋ねると、筧は視聴者の多くがスマートフォンを片手にテレビを観てSNSで感想をつぶやいていると前置きして、澤部と共演した『なりゆき街道旅』が「ホントに評判悪くて、俺」と苦笑した。


関連記事:筧美和子、“思わずグッとくる男性の言動”を告白 期待する「おじさんがいる」

 

■頑張りすぎて…

岩井勇気らは「あれなんか、そんな炎上するような番組じゃない」「なにがあったの?」と驚くなか、筧は『なりゆき街道旅』での自身の態度に言及。

澤部がMCだった時期にはじめて『なりゆき街道旅』に出演した際は、「頑張っちゃったのよ、スゴい頑張ったの。俺はやったなって思ったんだけど、『なにこの変に頑張ってるおじさん』っていっぱいツイート(ポスト)があって」と頑張りすぎて視聴者に引かれてしまったと嘆いた。


関連記事:ゾンビに変身した“女優の正体”が驚き… 最恐すぎるオフショット3枚公開

 

■再出演でも炎上

2023年4月からはお笑いトリオ・ハナコが澤部から『なりゆき街道旅』のMCを引き継いだ。23年7月放送回に筧は再び出演、前回の反省を活かして「静かにやった」のだが、年下・後輩のハナコについ「おい、お前」などの上から目線での発言をしてしまい、再び炎上してしまったと寂しげに語る。

澤部は「1回目のときに関しては、なんか口が悪く聞こえるというか、筧さんのテンションでね」と分析。ロケ中に缶ビールを買ってくるなどの自由な行動が目立っていたと指摘して、「そういうのも含めてね」「サービス精神なんでしょうね」とフォローしていた。


関連記事:筧美和子、期間限定でピンク髪にイメチェン 「リアルマキマ」の声も

 

■エゴサに積極的

SNSで自身の出演番組や名前を調べるエゴサーチ(エゴサ)を積極的にしているという筧。「たまに反論するときあるから」「ブロックまでしちゃうんだよ」と熱弁する筧に、岩井らは「筧さんはSNSをやめたほうがいいですよ」と助言を贈った。

SNSでの炎上を嘆いた筧に視聴者も反応。「筧利夫のハイテンション、好きだな」「筧さん、エゴサするんですね!」「ネットの意見に反論してブロックまでしちゃう筧さん、楽しすぎる」といった意見が寄せられている。

・合わせて読みたい→筧美和子、期間限定でピンク髪にイメチェン 「リアルマキマ」の声も

(文/Sirabee 編集部・サバマサシ

ハライチ『ウラハラ』【Amazonでチェック】

テレビエゴサーチ炎上ハライチ澤部佑岩井勇気筧利夫ハナコなりゆき街道旅ぽかぽか水野真紀
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング