14歳で行方不明になった女性が13年後に“生還” 「闇が深そう」と疑う声も

徒歩で学校に向かったはずの女性が行方不明になり、家族が通報。そのまま13年が経過し、本人が自ら姿を現した。

2024/04/18 06:00

家出・失踪・行方不明・女性・少女

アメリカで、13年ほど前に行方がわからなくなった女性の生存が確認された。『KKTV News』『Daily Mail』などが伝えている。



 

■学校に行ったはずが…

2010年10月20日朝、アメリカ・テキサス州在住の当時14歳の女性Aさんが、学校へ行くために家を出た。しかし夜になっても帰宅せず、心配した家族が警察に通報したという。

捜査が開始されると、行方不明になった当日にAさんは登校していないことがわかった。またAさんは徒歩通学していたが、その姿を見かけた人は誰一人いなかったのだ。


関連記事:逮捕された息子の無罪を信じた母の執念 死亡した「被害者」の生存情報を入手

 

■持ち物すべて残し「行方不明」に

捜査員によると、Aさんは外出するときは必ず家族に伝えており、無断で外出や外泊をしたことはなかった。またAさんの服や金などの所有品はすべてそのまま残っていたそうで、「家出」の可能性は考えにくかったという。

警察は、事件と事故の両面からAさんの公開捜査を実施。顔写真とともに、情報提供を呼び掛けた。他にも捜査員らは、Aさんの親戚がメキシコにいることから、国境警備隊にAさんの情報を共有したそうだ。

こうして大規模捜査が行われたが、手がかりは得られないまま捜査は暗礁に乗り上げた。


関連記事:強欲息子が高齢女性殺害容疑で緊急逮捕 遺体はマンホールから発見

 

■13年後自ら警察に連絡

事態が動いたのは、Aさんが行方不明になってから約13年後だった。2023年11月2日、突然Aさん本人だと名乗る人物から、警察に連絡が入ったのだ。その女性は「行方不明者として捜査されていることは知っていた」などと話したという。

連絡を受けた捜査員らは、本人かどうかを確認するため女性の細胞の一部を採取し、DNA鑑定にまわした。この時、女性は失踪した理由についても、捜査員に話したと伝えられている。

最近になって鑑定結果が出たそうで、女性とAさんのDNAが一致。最終的にAさん「本人」と確認するに至った。

捜査員によると、Aさんは現在ではアメリカ東海岸に住んでいるが、住所をはじめ、失踪理由などの公開を拒否しているという。事件は解決となったが、真相が明かされることはなさそうだ。


関連記事:泊まり込みで雇ったドッグシッターを盗撮し男が逮捕 被害者は少なくとも20人

 

■「連絡できたはず」と疑問も

Aさんのニュースが報じられると、ネット上では「結局は家出か。迷惑な話だ」「成人してからでも警察に連絡できたはず。捜査費用を女性に請求するべきだ」「ネットで出会った男性とそのまま駆け落ちでは? 身勝手過ぎる」などと、女性の行動に疑問の声や推測が飛び交った。

一方で、「何はともあれ、無事で良かった。生きていることが大切」「闇が深そう。家族に居場所を知られたくないとは相当だ」「家庭内で起きたことは他人には分かりにくい。難しい問題だ」といった同情的な声も集まっている。

・合わせて読みたい→泊まり込みで雇ったドッグシッターを盗撮し男が逮捕 被害者は少なくとも20人

(取材・文/Sirabee 編集部・宮 ちてら

失跡代行: 人が突然、行方不明になるのには理由があった【Amazonでチェック】

アメリカDNA鑑定行方不明メキシコ家出公開捜査捜査員翻訳記事テキサス州国境警備隊
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング