かまいたち、猫ミームの流行に困惑 濱家隆一「どういうお笑いの仕組みで流行ってるのか…」

かまいたちの山内健司と濱家隆一が、猫ミームの流行に困惑。共感するファンのコメントも上がった。

2024/04/23 17:30

山内健司・濱家隆一(かまいたち)

お笑いコンビ・かまいたちの山内健司濱家隆一が23日、コンビのYouTubeチャンネル『かまいたちチャンネル』に出演。SNSで流行した“猫ミーム”を見た感想を話した。

【動画】かまいたちが猫ミームに思うことは…



 

■理解していなかった山内と濱家

猫ミームとは、日常のエピソードを猫で再現した動画のこと。猫の映像を合成し、テロップで発言しているように見せるものだ。多くのネットユーザーが猫ミーム動画を制作・公開しているが、山内と濱家はよく理解していなかったよう。

大の猫好きである山内は「猫をバカにしてんの?」と言い、濱家は「そういうの山内さん許さないよ」と同調した。


関連記事:【今日の猫ミーム】ごみ収集員の日常

 

■素材動画に「何がおもろい?」

猫ミームの概要説明を濱家が読み上げるも、「うーん」と腑に落ちないよう。山内も「まったくわからない。文字で言われても」とつぶやく。

その後には猫ミームの素材として使われる映像を見せられたが「は? 何がおもろい?」と2人で困惑した。


関連記事:【今日の猫ミーム】猫ミームで見る釧路の衰退

 

■山内「むっちゃこれ大変や」

素材を見た2人は、手取りが16万円で大変だということを題材にした猫ミームの動画を見る。

猫ミームでは複数の映像を組み合わせるため、山内は「むっちゃこれ大変や」「考え方めっちゃムズいやん」と制作の大変さにコメントした。濱家は「どういうお笑いの仕組みでこれが流行ってるのかよく分かってない」と話している。


関連記事:かまいたち山内、ファンに放った一言を暴露される 「キツすぎる(笑)」

 

■共感するファンも

動画を見たファンからは、「2人で真剣に見て、は? って言ってるのかわいい」「一生懸命理解しようとしてんの愛おしい笑」といった声や、「自分もよく分からなかったので、最初の動画見ても2人とまったくおんなじ反応になった」「猫ミームなんでこんなに流行ってるのかよくわからない派」と共感のコメントが上がった。

また、動画ではスタッフが猫ミームを再現する流れになり、白タイツで「レロレロ」を言い続ける場面もあった。山内と濱家は大爆笑で、ファンも「お腹痛くなるほど笑いました」「笑いすぎて涙出たわ!」と反応している。

かまいたち出演『これ余談なんですけど・・・』【Amazonでチェック】

次ページ
■猫ミームを見るかまいたち
SNSYouTubeかまいたち濱家隆一山内健司かまいたちチャンネル猫ミーム
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング