川島明、『THE TIME,』ピアノ演奏に挑んだ森田哲矢に粋なエール 「美しい…」感動の声
24日放送の『THE TIME,』では、さらば青春の光・森田哲矢がピアノを演奏。「京都府の川島明さん」からの粋なリクエストメッセージに「感動してウルウル」の声も。
きょう24日放送の『THE TIME,』(TBS系)で、お笑いコンビ・さらば青春の光の森田哲矢がピアノの生演奏を披露。その後番組の『ラヴィット!』MCの麒麟・川島明が寄せた粋なエールがXでも話題を呼んでいる。
■安住アナへの“直訴”で実現も…
発端となったのは、今月4日の、『THE TIME,』と『ラヴィット!』のクロストークのコーナー。森田が『THE TIME,』MCの安住紳一郎アナウンサーに「最後のピアノを弾かせてほしい」と“直訴”したことから森田の生演奏が決まった。
しかしこの日は、安住アナが新型コロナウイルスに感染して療養中のため欠席。タキシードにハーフパンツのスタイルで登場した森田は、「ピアノ弾かせてくれとノリで言ったらこんなことになったんですけど、なぜ安住さんがいないんでしょうか」「1週間すっごい準備して、安住がいない」などとボヤいて笑わせた。
関連記事:川島明、『ラヴィット』休止中に4連休 初日は麻布で「昼から8時間…」
■「京都府の川島明さん」がリクエスト
演奏の前には、「京都府の川島明さん」からのリクエストとして川島からのメッセージが紹介された。
川島は「春の気配もようやく整い、心浮き立つきょうこの頃となりました。ですが、4月から大きく環境が変わりついていくのに必死で疲れた方もいるはず。そんな方の背中を押せるのはこの曲、そして弾くのは曲名を芸名に選んだ森田さんでしょう。これを聴いた安住さんも思わず全快してしまうような、たくましい音色を期待しております」とエールを送り、布袋寅泰の「さらば青春の光」をリクエストした。
森田は、ピアノタレントのまなまると並ぶと、緊張した様子で音階の書かれた鍵盤に右手を乗せ、連弾で演奏した。
演奏が終わると、杉山真也アナが「京都府の川島明さーん」と呼びかけ、川島は「すごい、お金持ちの息子のピアノ発表会みたいでした」と笑わせつつ「すごくよかったです」と拍手していた。
関連記事:川島明、『ラヴィット』でスカイダイビングに挑戦? 「10周年でやるしか…」
■「優しいメッセージ」「涙が出てきた」の声
森田の演奏に、Xでは「1週間練習してきて安住さん不在なのおもろいし、京都府の川島明さんからのリクエストでさらに笑った」「半ズボンが金持ち息子(笑)」「しっかりと貼られた『ラシドレミファ』に爆笑」といった声が。
また、「川島さんのメッセージも美しい…」「優しいメッセージだね」「川島さんのメッセージと森田さんのピアノに涙が出てきた」「川島さんのメッセージと森田さんのピアノ泣いたわ」「川島さんのメッセージも後押しし、感動してウルウルしてしまいました」と、川島からの粋なリクエストメッセージに感涙する人もみられた。
森田と連弾したまなまるは、森田と並んだショットを投稿し、「ピアニスト森田さん。アシスタントピアニストをやらせてもらいました。とても真剣に向き合っておられて感動しました」とつづっている。