公平との意見もあるが… 約3割が支払いが「割り勘」だったため抱いた気持ち

人と食事をしたときなどに、支払い方によっては不満を持つ人もいるようだ。

2024/04/29 06:30


レストラン
(dusanpetkovic/iStock/Thinkstock)

飲み会やデートなどの支払いをどうするかは、よく問題になる話である。公平だと思われる割り勘であっても、一部の人からは不満の声も出るようだ。


画像をもっと見る

 

■約3割「割り勘で不満に」

Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女800名を対象に「支払い」に関する意識調査を実施したところ、全体で33.6%の人が「支払いが割り勘で不満に思った経験がある」と回答した。

支払いが割り勘で不満に思った経験があるグラフ


関連記事:アルピー平子、デートの割り勘をめぐる男心を明かす 「口だけでいいから…」

 

■女性に多い傾向

性年代別では、多くの年代で女性の割合が高くなっているのが印象的といえるだろう。

支払いが割り勘で不満に思った経験がある性年代別グラフ

デートなどでの支払いをどうするのかが話題になり、割り勘をするカップルが増えているともいわれている。しかし状況や立場などによって、女性が不満を抱くケースもあるのかもしれない。


関連記事:「デート代払わない男性」がネットで物議 昭和、平成、令和の“20代”はどう見たか

 

■乗り気ではい飲み会は…

会社の飲み会で割り勘だったときに不満を持ったことのある30代女性は、「自分が行きたいと思った飲み会であれば、割り勘でも納得ができます。ただ上司から誘われて断りにくかったものとかは、一気に出費が惜しくなってしまうんです。そもそも『そっちが誘ってきたのだから、出してくれてもいいのに』とさえ思いますね」と話す。

参加してもつまらないと感じる飲み会への出費が惜しいようで、「乗り気でない飲み会に参加しても、ただ気を遣いながら上司の話を聞くだけです。個人的には参加していてもおもしろくないので、お金の時間の無駄に感じてしまって…。満足するのは上司だけなのに、支払いが割り勘なのが納得いかないんですよね」と続けた。


関連記事:「婚約指輪も割り勘で…」 ショッキングなプロポーズに女性が不満爆発

 

■ひたすら愚痴を聞かされ割り勘

割り勘で不満を持ったことのあるネットユーザーからは、「50代のおじさん、後輩をランチに誘うけど全部割り勘(女子にも)って聞いてどんだけ金ないの?」や「2時間ひたすら愚痴を聞かされて割り勘、割に合わないよなぁ…昨日のサシ飲み」などの投稿が。

しかし一方では、「男性が全部奢るのは違うと思うんだよね! もちろん時と場合によるかもだけど、基本は割り勘がいいかな」や「奢ってやったみたいな態度取られるのが嫌だから、割り勘がいい」と割り勘を求める女性もいた。

・合わせて読みたい→「婚約指輪も割り勘で…」 ショッキングなプロポーズに女性が不満爆発

(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2024年3月5日~2024年3月7日 
調査対象:全国10代~60代の男女800名 

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

デート飲み会割り勘話題不満支払い代金
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング