山﨑福也の7年ぶり2度目の完投勝利を岩本勉氏が称賛 「頼もしかった」

岩本勉氏が4月30日の埼玉西武ライオンズ戦で7年ぶりの完投勝利をあげた山﨑福也投手を称賛。

2024/05/01 09:30


北海道日本ハムファイターズ

元北海道日本ハムファイターズの岩本勉氏が、自身のYouTubeチャンネルで4月30日に7年ぶりの完投勝利を上げた山﨑福也投手を称賛した。

【動画】岩本氏が山﨑福也投手の完投勝利を称賛



 

■岩本氏と近藤アナが試合を振り返り

岩本氏と近藤祐司アナが出演し、4月30日の西武対日本ハム戦を振り返った今回の動画。

試合は日本ハムが初回に4番のアリエル・マルティネス選手のタイムリーで先制。先発の山﨑投手は絶好調で、前半5回をパーフェクトに抑える。

3連敗中の西武は6回に金子侑司選手のタイムリーで同点。西武の平良海馬投手も好投し、投手戦が繰り広げられた。

8回、ノーアウト3塁からマルティネス選手の犠牲フライで勝ち越し。このリードを山﨑投手が1人で守りきり、7年ぶりの完投勝利を上げた。


関連記事:FA行使の石田健大に岩本勉氏がパ・リーグを推奨 移籍先も独自予想

 

■近藤アナ「山﨑投手はバージョンアップしている」

試合を振り返った2人は、山﨑投手のピッチングに言及。近藤アナは「山﨑投手はたしかに去年から姿が違いますね。僕もずっと実況をしていたんですけど、5回、6回のピッチャーからバージョンアップしている」と指摘する。

岩本氏も「3回り目に課題を持っていたピッチャーよ。たしかに今日も3回り目にトントンとヒットを打たれているんだけど、バタバタせーへんやん。今日は無四球完投やで、97球。サチックスや。7年ぶり、2017年以来。本人2度目の完投なんだね」とコメントした。


関連記事:佐々木朗希に岩本勉氏が「打てるかーい」と白旗 投球内容も独自分析

 

■岩本氏が投球を称賛

山﨑投手について近藤アナは「やっぱり長いイニング投げるピッチャーは成長するんですか? 5回6回で降りる投手よりも、7回8回まで行くピッチャーのほうが成長しますか?」と質問する。

岩本氏は「投げられたという事実が、勝手に成長させる。3回り目も引き出しを持っているから戦える。そういう準備ができている」と持論を展開。

そして「自分の用意している引き出しがあるから、バタバタせずに投げきれてる。福也は頼もしかった」と称賛した。


関連記事:新庄剛志監督は「野球の本質がわかっている」 江本孟紀氏が采配を大絶賛

 

■山﨑投手にキャリアハイの可能性

さらに岩本氏は「インタビューで言ってたけど、7回ぐらいに新庄監督が来て、『最後まで行くぞ』と言ってんねん」と指摘する。

続けて「福也は9回のマウンドが一番落ち着いているように見えた」と分析。近藤アナが「ちょっと山﨑、今年はちょっと上積みも期待のシーズンですね」と語る。

すると岩本氏も「キャリアハイの可能性がある」と話していた。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■岩本氏と近藤アナが30日の試合を振り返り
北海道日本ハムファイターズ平良海馬岩本勉アリエル・マルティネス山﨑福也近藤祐司
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング