小倉優子、“子供への声かけ”で専門家に質問攻め 「リアルお母さんみ」「気持ち分かる」共感の声

小倉優子が『あさイチ』に出演。育児に関するテーマで専門家に熱心に質問をする様子に、視聴者からも「代弁してくれてる」「本気で声かけに悩んでいる様子が伝わってきて推せる」と反響が寄せられている。

2024/05/01 17:00


小倉優子

タレント・小倉優子が1日放送の『あさイチ』(NHK)に出演。育児の疑問について熱心に質問する様子が、Xでも共感を呼んだ。

【投稿】『あさイチ』出演を報告した小倉



 

■「アタッチメント理論」を紹介

番組ではこの日のテーマとして、「子供への接し方」を取り上げ、発達理論の「アタッチメント」について紹介した。

小学6年生、小学2年生、3歳の3人の男の子の母である小倉は、子供に対してネガティブな「命令」「質問」「批判」の声かけは減らしたほうがよいとの説明に、「言っちゃうなぁ」と話す。


関連記事:小倉優子、ギャル曽根に完璧すぎる返し “自分を調味料に例えると”トークで…

 

■専門家に熱心に質問

ネガティブな言葉よりも、子供の行動を褒めるといったポジティブな声かけをするようにと聞くと、小倉は「宿題をやっていないときはどう言ったらいいですか?」と専門家に質問する。

また、「どうしても伝えたいことは命令系で言う」との解説には、「『もう寝なさい』と『もう寝てください』はどっちがいいんですか?」と問いかける。さらに、具体的な声かけの際の表情や、声のトーンなどについても繰り返して質問した。


関連記事:小倉優子、多忙な週4大学通いで体に“ある症状”が 「このままじゃ…」

 

■「リアルお母さんみ」「その気持ち分かる」共感

熱心に話を聞く小倉の様子に、Xでは「だいぶ具体的に細かく聞くゆうこりん。3人の男の子のママだもんね。真っ只中だもの」「ゆうこりんの疑問が具体的でよい」「本気で声かけに悩んでいる様子が伝わってきて推せる」「ゆうこりんリアルお母さんみがあっていい」の声が。

さらに、小倉同様に子育て中の人からは「私の心をめちゃくちゃ代弁してくれてる」「言いたいこと分かるわ」「ゆうこりんの質問いい! そこ聞きたいところってところ聞いてくれてるー!」「執拗に質問してて、その気持ち分かるわ」と共感も相次いだ。


関連記事:小倉優子&ギャル曽根、黒縁めがねで仲良し2ショット公開 「姉妹のよう」と反響

 

■「勉強になることばかり」

小倉は番組終了後に公式SNSを更新し、『あさイチ』への出演を報告。

「勉強になることばかりでした!! 今日のテーマが『子ども達への声掛けの仕方』なるべくポジティブな言葉を使いたいと思っていますが、ネガティブな言葉を沢山使っているなぁと改めて気が付きました。バタバタ忙しい毎日ですが、毎日5分、1対1で子供に注視する時間を試してみようと思いました。遊んでいる子供をじっと見守る時間が大切と教えてもらいました!! アタッチメントについてもっと知りたくなりました」とつづっている。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■『あさイチ』出演を報告した小倉
X育児疑問あさイチ小倉優子ゆうこりんアタッチメント
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング