阿部慎之助監督が小林誠司を起用する理由を独自分析 「キャッチャー目線で…」

高橋尚成氏が読売ジャイアンツ・阿部慎之助監督が大城卓三と小林誠司・岸田行倫の捕手3人体制にしている理由を分析。

2024/05/02 09:30


阿部慎之助

元読売ジャイアンツの高橋尚成氏が、自身のYouTubeチャンネルで巨人・阿部慎之助監督の捕手起用について語った。

【動画】高橋氏が阿部監督の捕手起用を解説



 

■阿部監督の捕手起用をトーク

高橋氏が巨人・菅野智之投手の復活や小林誠司捕手との関係などを語った今回の動画。話題は阿部監督の捕手起用へと移る。

スタッフは「現役時代打てるキャッチャーだった阿部監督が、打てるキャッチャーの大城選手ではなく、小林選手や岸田選手の起用が増えている。このあたりの理由はどう思いますか」と質問した。


関連記事:ラミレス氏、巨人投手陣不調の要因を分析 「キャッチャーにも責任が…」

 

■守り勝つ野球を優先?

質問に高橋氏は「キャッチャー目線で阿部監督は選択しているんじゃないかなと。 今の時点はピッチャーでなんとかしていかなくちゃいけない。今、野手のほうの状態が、あんまりいいほうではないと思うんですよね。それを考えると守り勝つ野球をしなくちゃいけないっていうほうを選択してると思う」と指摘する。

続けて「インサイドワーク、肩、フレーミング。小林選手は抜群だと思うんですよね。大城選手もフレーミングや肩も弱くないですよ。ただキャッチャー目線で見ると小林選手のほうがいいんじゃないかなと思うので。そっちを選択してるんじゃないかなと思う」と語った。


関連記事:ラミレス氏、読売ジャイアンツの来季レギュラー捕手を予想 「セ・リーグでベストの…」

 

■大城選手の出場機会が増える可能性も

さらに高橋氏は「この先バッターが調子が良くなってきて、大城選手の出番が増える可能性もありますよ、夏に向けてね。 どっちが良いとか、ピッチャーに選択させるかもしれないですね」と解説する。

その後、スタッフが「小林選手の存在が菅野智之投手の復活にもつながっているのでは?」と質問した。

『ジャイアンツ伝統のエースたち』【Amazonでチェック】

次ページ
■菅野投手が自ら小林選手を指名した?
巨人読売ジャイアンツ阿部慎之助小林誠司大城卓三高橋尚成岸田行倫
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング