『虎に翼』共亜事件の“判決の行方”はあす「憲法記念日」へ 「見事に合わせてきた」驚きの声

朝ドラ『虎に翼』で、注目の「共亜事件」の判決があす3日の「憲法記念日」の放送で言い渡されることになり話題を集めている。また1話の冒頭シーンを思い出した人も…。

2024/05/02 18:15


2024憲法記念日

伊藤沙莉主演のNHK連続テレビ小説『虎に翼』では、2日の放送回で共亜事件裁判の判決言い渡し期日を迎えたものの、注目の判決はあす3日の放送に持ち越しとなった。Xでは、この演出に驚きや感動の声があがっている。



 

■「共亜事件」判決言い渡し期日に

きょう2日の第24話では、寅子(伊藤)の父・直言(岡部たかし)らが関わったとされる共亜事件の裁判が行われ、弁護人の穂高(小林薫)らと検事の日和田(堀部圭亮)が緊迫したやり取りを繰り広げる。

穂高は、日和田の命令で、検察が取り調べの際に革手錠で拘束していたことから、人権蹂躙があったことを指摘。世論からも検察に厳しい目が向けられる。そして裁判は結審し、判決言い渡しの期日を迎える。


関連記事:『虎に翼』脚本家も驚いた…裁判シーンの“違和感”にゾッとする 視聴者も「恐ろしい」「公正公平じゃない」

 

■「気になって仕方ない」

注目の判決はあす3日放送の第25話に持ち越されることとなり、視聴者からは「ドキドキする」「思わず『明日かよ!』って」「判決が気になって仕方ない」「続きどうなるの~!?」との声が。

『あさイチ』恒例の朝ドラ受けでも、博多華丸が「焦らしますね~」などと言及していた。


関連記事:『虎に翼』仲野太賀“優三”、司法試験に落ち続けた理由が判明? 緊迫の場面でのファインプレーも話題に

 

■第1話は「日本国憲法」から

Xでは、あす3日が「憲法記念日」であることに注目する声も。

『虎に翼』の第1話は、寅子が1946年(昭和21年)に公布された日本国憲法を記載した新聞を見つめるシーンから始まった。

また、共亜事件のモデルともいわれている「帝人事件」は、日本の裁判史上に残る大疑獄事件として知られている。


関連記事:『虎に翼』もう1人の“船の仲間”登場にファン歓喜「誰だろうと思ってたら…」 お馴染みのセリフで挨拶も

 

■「見事に合わせてきた」驚きの声

そのため、「憲法記念日と判決を合わせるあたり最高すぎて」「あすが憲法記念日で判決をそこに合わせてきてるのすごいな」「第1話冒頭が日本国憲法制定の新聞記事を読むところだものな…全部つなげてるんだなあ」「法の大切さ、被疑者であっても人権は守られるべきこと、見事に合わせてきた」と驚く声が。

さらに、「虎に翼を見るまで、憲法記念日なんてGWの祝日の1つとしか思ってなかった」「その意味を少し考える日になるのかも」「こんなにいろいろ法律や制度について考えながらこの日を迎えることになるとは思わなかった」と感慨深げな人も見受けられた。

・合わせて読みたい→『虎に翼』もう1人の“船の仲間”登場にファン歓喜「誰だろうと思ってたら…」 お馴染みのセリフで挨拶も

(文/Sirabee 編集部・しばたけろこ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

Xあさイチ日本国憲法小林薫伊藤沙莉博多華丸憲法記念日NHK連続テレビ小説朝ドラ受け堀部圭亮虎に翼岡部たかし帝人事件
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング