霜降り粗品、2億円突破スパチャ収益を“ある団体”に寄付してる? 「ハッキリ言うときますけど」
累計2億円を突破した視聴者からのスーパーチャット(投げ銭)。このスパチャをめぐる噂について、霜降り明星の粗品が言及する。
お笑いコンビ・霜降り明星の粗品が9日、自身のYouTubeチャンネル『粗品 Official Channel』を更新。同チャンネル視聴者からのスーパーチャット(投げ銭)が、累計2億円を突破したと明かした。
■1年前に1億突破
2020年7月にスパチャシステムを導入。昨年5月25日に累計1億円突破を報告し、それから1年でさらに1億円のスパチャが。
粗品は「累計スパチャ額2億円突破~! これはなかなかイカついね。やりましたね。とんでもないです」「ほぼ1年で1億か。皆さんからもらったスパチャはYouTubeや吉本(興業)に取られ、僕のところに入る頃には半分以下。それでも良い金額いってますよ」と喜んだ。
関連記事:『虎に翼』仲野太賀“優三”の異変に視聴者釘付け Xでは「まさかのワード」がトレンド入り
■スパチャを寄付してる?
また「ハッキリ言うときますけど」とこのスパチャをめぐり誤解している人に向けメッセージも。
亡き父が透析していたとことから「透析の学会みたいな所に寄付してるっていう噂があるんです。スパチャの収益を粗品はもらってなくて、父ちゃんが病気してた所に関連する団体に寄付してて、ていう美談みたいなんがたまに言われる」という。
関連記事:『虎に翼』脚本家も驚いた…裁判シーンの“違和感”にゾッとする 視聴者も「恐ろしい」「公正公平じゃない」
■「もうしてない!」
しかし「もうしてない!」ときっぱり否定。
「してるときは生配信の概要欄に書いてた。けど、もうしてない。ぜ~んぶ競馬で消えてる! JRAに寄付してます。経済回してます。普通にギャンブルしてるだけ。確かに昔はしてたけど」と説明した。
ファンからは「人々から2億を回収し、3億をJRAに寄付するボランティアの鑑」「JRAに寄付してる〜最高です!」と反響が寄せられている。