マツコ「実家暮らしは世間知らずとは言わないけど…」 一人暮らしのメリットを語る

ネット上で話題を呼んだ「実家暮らしは世間知らず」問題。マツコの持論は…。

2024/05/14 05:00


マツコ・デラックス

タレントのマツコ・デラックスが、13日放送の『5時に夢中!』(TOKYO MX)に出演。一人暮らしについて自身の経験を踏まえて話した。


 


 

■実家暮らしは世間知らず?

番組では、「働いているのに、まだ実家に住んでいるの?」と周囲の人に言われたという20代女性の悩みに答えるネット記事を紹介した。

女性は経済的な理由や、職場に近いなどの理由から実家暮らしを選択しているが、「実家暮らし=世間知らず」と思われることがストレスに感じているようだ。


関連記事:「子供部屋おじさん」5億貯めた人も…  実家に戻った40代男性語る「両親と食事、あと何回?」

 

 

■「人としてのスキルは上がる」

マツコは「世間知らずとは言わないけど、一人暮らしをする面倒くささって経験しないと一山は越えられないなっていうのは、一人暮らしをするとわかるよね」と私見を述べた。

「色々な手続きとか本当に面倒くさいじゃん。それはやっておいたほうが、人としてのスキルは上がる気がするんだよな。何度やっても面倒くさいもんね。それが嫌だから引っ越さないところあるもん」とし、「一生この部屋で死んでいいやって思うもん。あの面倒なことをもう一回やんなきゃいけないってなったら」と笑いを誘った。


関連記事:「子供部屋おじさん」5億貯めた人も…  実家に戻った40代男性語る「両親と食事、あと何回?」

 

 

■「親との縁を少し薄くしないと…」

一人暮らしの経験は貴重だとする上で「世間知らずとは違うと思うわよ」と強調したマツコ。

その後も「実家の超そばに家を見つける人いない? 夕飯を毎日実家で食ってるやつとかいない? あれ何のために一人暮らししてるの?」「男の人も女の人も関係なしに、やっぱり独り立ちするには親との縁を少し薄くしないと、なかなか新たな家庭ってなると難しいよね」と持論を展開した。

・合わせて読みたい→「若者の餅離れ」も? お正月のお餅、7割が切り餅派と判明

(文/Sirabee 編集部・二宮 新一

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

マツコ・デラックス一人暮らし5時に夢中!実家暮らし
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング