リユース店で見つかった15年前の特級呪物、金額を見て驚き 「捨てなきゃ良かった」の声も…

北海道の駿河屋で発見された伝説の「特級呪物」が話題に。その正体は、15年近く前のマクドナルドのハッピーセットだった。

2024/05/14 11:45


「特級呪物」というネットスラングをご存知だろうか。漫画『呪術廻戦』を元ネタとし、不吉な雰囲気が漂う物や実際に不幸を呼んだ物、ひと目で分かる禍々しい物体を指すワードである。

現在X上では、リサイクルショップ・駿河屋が店頭で販売を開始した「驚愕の特級呪物」に注目が集まっているのだ。

【関連記事】ホームセンターで発見した謎すぎる工具、一体何に使うのか… どう見ても「両手武器」と話題に


画像をもっと見る

 

■人形の金額に驚き…

話題となったのは、北海道の「駿河屋札幌ノルベサ店」が、9日より投稿した一連のポスト。

「サスケ チャクラ宙返りが入荷しました!」と綴られた投稿には、店頭にディスプレイされた漫画『NARUTO -ナルト-』のキャラクター・うちはサスケの人形が写った写真が添えられている。

駿河屋

両手で印を結んだポーズのサスケだが、その目には生気が感じられず、お世辞にもクオリティが高いとは言い難い。しかし値札を見ると、なんと6,500円(税込)と、驚きの数値が並んでいたのだ。


関連記事:中古車チラシに「特級呪物」が出現、完全アウトと思いきや… 神対応すぎる正体が判明

 

■「サスケェ!」「オモチャのチャチャチャ!」

こちらは今から15年近く前、マクドナルドのハッピーセット『NARUTO』コラボ時に特典となったおもちゃの1種。

上半身を前方に押すと空中で1回転する(華麗に着地するワケではない)、何の変哲もないおもちゃだが、能面のようにも、邪神のようにも見えるシュールな表情と、絶妙なクオリティがネット上でバカ受け。

駿河屋

その造形は当時「サスケのみ売り切れ」が多発するといった珍事を招き、今現在もカルト的人気を誇っている。そんなサスケのインパクトは令和のXユーザーに驚きをもって迎えられ、件のポストは投稿から2日足らずで8,000件以上ものリポストを叩き出すほど話題に。

「サスケェ!」「サスケはおめえのオモチャのチャチャチャ!」といった奇声のほか、「ウソだろ、捨てなきゃ良かった」「今、こんな値段になっているのか…」など、驚きの声が多数寄せられている。

そこで今回は話題の邪神、もといサスケ人形の買取・ポスト投稿の経緯について、駿河屋を運営する「株式会社エーツー」および、店舗に詳しい話を聞いてみることに…。

Amazonの金額で、さらに驚き…【Amazon】

次ページ
■それにしてもこの担当者、ノリノリである
Xツイッターマクドナルド話題NARUTOハッピーセット特級呪物
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング