かっちゃん氏の「極限バター塩昆布パスタ」は梅雨を吹き飛ばす爽やかさ “和の香辛料”が決め手

料理愛好家・かっちゃん氏の「極限バター塩昆布パスタ」が激ウマ。ズボラ飯と思えないコク深い味わいに驚く。

2024/05/21 09:00


極限バター塩昆布パスタ

あっさり食べられる和風パスタだが、なんだか物足りなさを感じる日もある。ひと手間加えた、いつもと違った味わいもたまには楽しみたいものだ。

そこで、簡単でおいしい料理を多数紹介している料理愛好家・かっちゃん氏がYouTubeチャンネル『かっちゃんねる』に投稿していた「極限バター塩昆布パスタ」を、実際に試してみた。


画像をもっと見る

 


 

■おろしわさびが隠し味

極限バター塩昆布パスタ・材料

今回のレシピで使う材料はこちら。

・乾燥パスタ…約100g

・塩…少々

・刻み小ねぎ…少々

・塩昆布…約10g

・バター…約10g

・おろしわさび…小さじ2

・茹で汁…大さじ3

パスタの太さはお好みのものでOK。家にあるもので何でも対応できるのがうれしい。そして、おろしわさびを使うというのが、このレシピのポイントである。


関連記事:この組み合わせは反則すぎる… アイラップが教える舞茸とパスタの食べ方が悪魔的おいしさ

 

 

■レンチンして調味料と混ぜるだけでOK

極限バター塩昆布パスタ・パスタ

乾燥パスタを半分に折って耐熱容器に入れ、全体が浸る程度の水と塩少々を加える。この後、600Wでレンチン。加熱時間はパスタのパッケージに記載されている茹で時間プラス2分程度が目安だ。

加熱後はザルにあげてお湯を切っておく。茹で汁は後で使用するので、うっかり捨てないように注意してほしい。

極限バター塩昆布パスタ・調味料

塩昆布、バター、おろしわさびを容器に入れよう。パスタを茹でた容器を使えば、洗い物が少なくなる。

極限バター塩昆布パスタ・茹で汁

茹で汁を加え、全体を混ぜ合わせよう。

極限バター塩昆布パスタ・パスタ

茹でたパスタを加えて、しっかり和える。

極限バター塩昆布パスタ

お皿に盛って、刻み小ねぎを散らして出来上がり。


関連記事:鳥羽周作シェフの「無限パスタ2」を試して驚き 手頃な食材で作れるのに完成度が高すぎた

 

 

■ほんのりわさび風味がたまらない

極限バター塩昆布パスタ・実食

バターをたっぷり入れるので、こってりした味付けに仕上がっているかと思いきや、わさびの爽やかな辛みが加わることでさっぱりしている。塩昆布の旨みもプラスされて、コクがありながらもツルッといくらでも食べられる味わいだ。

コメント欄でも、「この味付けにわさびは新鮮ですね。ササッと簡単に作れるから一人のお昼ごはんにピッタリ!」「めっちゃ美味しくて何回もリピしてます!!! レンチンでできるから時間ないときにめっちゃ重宝してる!!」「レンジで出来るの超簡単! 塩昆布ほんと良い仕事しますよね」などの声が見られる。

わさびの風味でこれからの梅雨時にもぴったりなレシピ、気になった人はぜひ作ってみてほしい。


関連記事:「限界納豆パスタ」が驚きの美味しさ 鍋もフライパンも使わないのにこの味が出せるとは…

 

 

■極限バター塩昆布パスタ


関連記事:武島たけしの「焦がしガリねぎ明太バターうどん」がヤバすぎ 背徳飯が最高に美味い

■執筆者プロフィール

蔵永ゆうこ:毎日を楽しくする“ちょっと気分が上がる家呑み”マニアのライター。

グルメ記事をメインに執筆しており、主にSNSで出会ったときめくレシピを紹介している。
お酒とパン、野球とお笑いに目がない。

・合わせて読みたい→「限界納豆パスタ」が驚きの美味しさ 鍋もフライパンも使わないのにこの味が出せるとは…

(取材・文/Sirabee 編集部・蔵永ゆうこ

→簡単なのにウマすぎる! もりもり野菜レシピ【Amazonでチェック】

わさびYouTubeパスタ簡単レシピ塩昆布お手軽料理レンチン電子レンジレシピかっちゃんねるかっちゃん
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング