斎藤佑樹氏、日ハム時代の先輩・ダルビッシュ有のすごさを語る 「僕も現役時代…」

日米通算200勝を達成したダルビッシュ有。日本ハム時代のチームメイトである「ハンカチ王子」こと斎藤佑樹氏から見たすごさとは?

2024/05/21 10:30


ダルビッシュ有・斎藤佑樹

元プロ野球選手で「ハンカチ王子」ことキャスター・実業家の斎藤佑樹氏が、20日夕方生放送の『news every.』(日本テレビ系)にレギュラー出演。北海道日本ハムファイターズ時代の先輩・ダルビッシュ有投手の日米通算200勝を称え、そのすごさを語った。


 


 

■史上3人目の偉業

ダルビッシュ投手は日本時間20日のアトランタ・ブレーブス戦に先発し、7回2安打無失点9奪三振の好投で今季4勝目を記録。

これで日米通算200勝を達成し、野茂英雄氏、黒田博樹氏に次ぐ史上3人目の偉業となった。


関連記事:ダルビッシュ有、MLBで2つの大記録達成 ビビる大木らも祝福

 

 

■偉業を改めて称賛

斎藤氏はこの記録を、「日本でも200勝達成した人って24人しかいないんですけど、しかもダルビッシュさんは向こう(メジャー)に行っても200勝したという。すごいことですよね」と改めて称賛。

スタジオに解説に来た元ソフトバンクホークス・横浜DeNAベイスターズの多村仁志氏も、変化球の多さが並外れているとそのすごさを語っていった。


関連記事:ダルビッシュ有、日本人最多奪三振の翌日に誕生日 田中将大も祝福

 

 

■多彩な変化球

ここで、この日の試合で奪った三振9つが5球種だったデータが示されると、森圭介アナウンサーは「これがすごいことなんですよね?」と斎藤氏にコメントを振る。

斎藤氏は「相当すごいと思いますね」と述べると、「僕も現役時代、シンカーとか投げたかったんですけど、こういうとこ軟らかくないと投げられないって研究したんですね。関節とか、身体全体が」と明かした。


関連記事:GG佐藤、日米通算200勝ダルビッシュ有を祝福 “ほろ苦い思い出”も回顧「本当に苦手な投手でした」

 

 

■「長年やり続けられるってところが…」

さらに、「投げたくても投げられないんですよ」「でもこれを、歳を重ねていっても投げ続けられるってところが、ダルビッシュさんのすごいところです」とも続けていった斎藤氏。

森アナの「物理的に、身体の構造で投げづらいところがあると?」との質問にも、「あるんですよ。それをできると。しかも、長年やり続けられるってところがすごい」と答え、元チームメイトで先輩を重ねて称えていった。

・合わせて読みたい→GG佐藤、日米通算200勝ダルビッシュ有を祝福 “ほろ苦い思い出”も回顧「本当に苦手な投手でした」

(文/Sirabee 編集部・玉山諒太

『データ全分析 ダルビッシュ最強投手論』【Amazonでチェック】

テレビ黒田博樹メジャーリーグMLB斎藤佑樹ハンカチ王子ダルビッシュ有news every野茂英雄多村仁志
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング