神田愛花、『プロフェッショナル』ナレーション裏話に共感 「NHKの流儀」との指摘も

NHKの『プロフェッショナル 仕事の流儀』のナレーターを務める橋本さとしが『ぽかぽか』で裏話を吐露。元NHKの神田愛花やハライチからは驚きの声が…。

2024/05/23 15:45


神田愛花

23日放送『ぽかぽか』(フジテレビ系)に俳優・橋本さとしが登場。橋本がナレーターを務めるドキュメンタリー番組『プロフェッショナル 仕事の流儀』(NHK)の裏話を語り、元NHKアナウンサー・神田愛花が共感と驚きの声を漏らした。


 


 

■ナレーションの流儀

2006年から放送開始となった、超一流のプロフェッショナルに密着し、その仕事・人生を深堀りしていく人気ドキュメンタリー番組『プロフェッショナル』。

ゲストの勝手なイメージを発表していく定番コーナー「ぽいぽいトーク」で、『プロフェッショナル』のナレーションを担当してきた橋本に、「プロフェッショナルなナレーションの流儀あるっぽい」とのイメージをぶつけると、橋本は「あります」と正解の「○」の札をあげた。


関連記事:マジかよ…ゴジラが東京競馬場に上陸 作戦隊長にやす子が就任!?/PR

 

 

■1時間弱の映像に…

橋本は「普通だいたいナレーションのお仕事って、(映像が)1時間弱であれば、まぁ収録時間、1時間半とかでできたりするんですけど」と前置きして、『プロフェッショナル』は「毎回4時間から5時間かかる」と明かす。

MCのハライチらから「長っ」「そんなにかかるんですか?」と驚きの声が漏れると、橋本は「まずスタジオに入ってはじめて映像を観ながら、本チャンのように仮読みをするんですよ、全部」と1度、仮でナレーションをあててみると解説。

橋本の声を改めて確認してから「どういうイメージになるかっていうのを精査っていうかやり直す」「文言からすべて、句読点の位置とかも変えて」とナレーション原稿を作り直して収録すると語られた。


関連記事:明石家さんま、『プロフェッショナル』出演を断る理由 「そこまですごいか?」

 

 

■神田も共感

その後の本番では細かくブロックにわけて丁寧に収録し、そこでも修正を繰り返すのだが、「ぶっちゃけ、直しのほとんどは僕の関西弁」だと苦笑。「普段は関西弁なので、だから『プロフェッショナル』は関西弁でやるとなにかこう、またイメージが(違ってくる)」と橋本は分析する。

そこから元NHKの神田は「NHKのアナウンサーも同じなんですよ」とナレーションで長時間拘束されると共感。「それもアナウンサーだからかなと思ったんですけど、お願いしている方もそうなんだって(驚いた)」と本音を漏らす。

澤部は「NHKの流儀なのかな? じゃあ」と推測したが、岩井勇気は「俺やってるけど、NHKのナレーション。まったくすぐ終わるよ」と首をかしげていた。


関連記事:神田愛花、NHK時代にフリーアナに感じていた疑問 辞めて「わかりました」

 

 

■裏話に反響

『プロフェッショナル』の貴重な裏話で盛り上がった今回の放送。

視聴者からも「大変なぶん、やり甲斐があるんだろうね」「なんだかんだ言っても神田さんNHKの裏事情よく知ってるね」「NHKはね、特集で見たけど編集→ダメ出し→編集→ダメ出し→編集を重ねるからね」といった声が寄せられていた。

・合わせて読みたい→神田愛花、NHK時代にフリーアナに感じていた疑問 辞めて「わかりました」

(文/Sirabee 編集部・サバマサシ

マジかよ…ゴジラが東京競馬場に上陸 作戦隊長にやす子が就任!?/PR

テレビNHKハライチナレーション神田愛花澤部佑岩井勇気プロフェッショナル 仕事の流儀ぽかぽか橋本さとし
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング