戸田恵子、『古畑任三郎』SMAPとの共演秘話 中居正広も「思い出してきた」

『古畑任三郎』で大ファンだったSMAPと共演した戸田恵子。『だれかtoなかい』で当時、中居正広に目指すべきMC像を聞いたときのエピソードが飛び出した。

2024/05/27 10:30


戸田恵子・中居正広

26日放送『だれかtoなかい』(フジテレビ系)にベテラン女優・戸田恵子が登場。SMAPとの共演秘話を中居正広らと語り、大きな反響が起きている。


 


 

■『古畑任三郎』で共演

解散したアイドルグループ・SMAPの元メンバー・中居と俳優・ムロツヨシがMCを務めている同番組。今回は数々の作品に出演する女優・戸田と鈴木保奈美がゲスト出演した。

そのなかで「SMAPの大ファン」の戸田は「いずれ、このまま私がお仕事を続けていけばどなたかおひとりとはめぐり合うことがあるだろう」と共演を夢見ていたと吐露。ところが同局の大ヒットドラマ『古畑任三郎』の99年放送のスペシャル版『古畑任三郎 VS SMAP』に本人役でSMAPが出演し、「まとめて5人全員と共演を果たせた」とうれしそうに振り返る。


関連記事:マジかよ…ゴジラが東京競馬場に上陸 作戦隊長にやす子が就任!?/PR

 

 

■多忙な時期の撮影で…

戸田はマネジャー役で同作に出演。年末の多忙な時期の撮影だったと触れると、中居も「覚えてる、思い出してきた」と懐かしむ。

ドラマの撮影中にも関わらずSMAPは音楽番組も並行して収録しており、ドラマの撮影を中断して「隣のビルの下のほうでSMAPが歌ってて…」と戸田は回顧。「私は観たいから、隣のビルの上のほうからこうマネジャーのように(見守っていた)」と楽しげに語る。


関連記事:香取慎吾、8年ぶり日テレ音楽番組出演で… 新しい地図に迫る「紅白出場の日」

 

 

■中居が目指したMCは?

鈴木も97年放送のドラマ『僕が僕であるために』(フジテレビ系)でSMAPと共演していて、「私もそうだった」「それもそんな感じでしたね」「SMAPやっぱスゴいですよね」と戸田に共感を示す。

戸田は続けて、共演した当時は中居がバラエティ番組のMCを務めはじめた時期だったと指摘。目指すべきMC像について「玉置宏さんみたいになるの? 関口宏さんみたいになるの?」と冗談交じりに尋ねた際に、「久米宏さんみたいになろうかな」と「ひろし」つながりで返してきたと明かし場を盛り上げていた。


関連記事:松本人志、SMAPがお笑い界に与えた影響を語る 「脅威だった」「本当に焦った」

 

 

■懐かしむファンが多数

その後も、戸田と鈴木がSMAPとの思い出を語っていった今回の放送。

『古畑』について、視聴者も「古畑任三郎 vs SMAP 懐かしいなー」「古畑 vs SMAPの衝撃はすごかった。いまこそ再放送して~」「話を聞いちゃうと、やっぱり観たくなっちゃうよね」「戸田さん、個性が際立つ5人をまとめ上げるマネジャー役がすごく適任でした」と反応している。

・合わせて読みたい→松本人志、SMAPがお笑い界に与えた影響を語る 「脅威だった」「本当に焦った」

(文/Sirabee 編集部・サバマサシ

マジかよ…ゴジラが東京競馬場に上陸 作戦隊長にやす子が就任!?/PR

久米宏テレビSMAP古畑任三郎中居正広ムロツヨシ関口宏鈴木保奈美戸田恵子だれかtoなかい玉置宏
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング