味噌汁にアレを入れると旨味がスゴい いとうあさこの自宅メシに「真似してみたい」

『家事ヤロウ!!!』いとうあさこが自宅で作っているスパム味噌汁。

2024/05/28 12:15


いとうあさこ

21日放送の『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)にて、タレントのいとうあさこが自宅で作っているという「スパム味噌汁」を強豪高校の女子サッカー部員たちに振る舞う一幕があった。

ネット上でも「真似してみたい」「ボリュームあって美味しそう!」との声があがった同レシピが、番組公式インスタグラムで公開されていたので、Sirabee編集部は実際に作ってみた。


画像をもっと見る

 


 

■「スパム味噌汁」の材料

スパム味噌汁

【4人分】
・スパム 1/2個
・玉ねぎ 1/2個
・キャベツ 1/8個
・豆腐 1/2丁
・しめじ 1/4個
・ごま油 大さじ1
・顆粒だし 大さじ4〜5(※)
・味噌 大さじ3
・水 700cc

スパムは短冊切り、玉ねぎはスライス、キャベツと豆腐は一口大にカットして、しめじは小房に分けておく。

※公式インスタグラムには大さじ4〜5と記載されているが、この分量で作ると味が濃かったので、小さじ2〜5を目安に各々で調整したほうがよいと感じた。


関連記事:マジかよ…ゴジラが東京競馬場に上陸 作戦隊長にやす子が就任!?/PR

 

 

■スパムは煮る前に炒める

スパム味噌汁

スパムはごま油でカリカリになるまで炒めておくのがポイント。こうすることで香ばしくなり、旨味が出やすくなるという。

スパム味噌汁

軽く焼き色がついたら、玉ねぎとキャベツを入れてさらに炒め、水と顆粒だし、しめじ、豆腐を入れる。

スパム味噌汁

全体が沸いて野菜に火が通ったら、味噌を溶いて完成だ。


関連記事:SNSで話題 ツナ缶を使った「シーチキン味噌汁」が旨味たっぷりで食べごたえ抜群

 

 

■ご飯にぴったりの味

スパム味噌汁

スパムに塩気があるので、この味噌汁だけでご飯のおかずとして成立する。豆腐のまろやかさ、玉ねぎとキャベツの甘さ、しめじの食感がアクセントになっている。スパムの旨味が全体に染み出ているので汁もおいしい。

塩分量には気をつけて各自で調整しつつ、好みの量で作ってみてほしい。


関連記事:ネットで話題を呼んだ「シャウエッセン味噌汁」が絶品 贅沢すぎる味わいと食べごたえに驚き

 

 

■「スパム味噌汁」の投稿

View this post on Instagram

A post shared by 家事ヤロウ!!!(テレビ朝日公式) (@kajiyarou)

・合わせて読みたい→ネットで話題を呼んだ「シャウエッセン味噌汁」が絶品 贅沢すぎる味わいと食べごたえに驚き

(取材・文/Sirabee 編集部・二宮 新一

マジかよ…ゴジラが東京競馬場に上陸 作戦隊長にやす子が就任!?/PR

味噌汁スパムいとうあさこ家事ヤロウ!!!
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング



編集部おすすめ