新宿駅で痴漢が逃走、“駅員ブチギレ”アナウンスが話題に 「初めて聞くワード」「丁寧語と憎しみが交錯」

13日午前、JR新宿駅の埼京線側でふたたび。乗客が線路内を逃走したとして遅延が発生し、駅係員の“怒気にじむ”アナウンスに注目が集まっている。

2024/06/13 11:45


新宿駅・東口

13日午前、JR新宿駅の埼京線側で線路への立ち入りがあり、山手線や埼京線などで遅延が発生した。Xでは、駅係員の“怒りのアナウンス”が話題となっている。


 


 

■一時確保されるも再び逃走か

Xでの目撃情報を総合すると、13日午前8時36分ごろ、JR新宿駅の埼京線側で痴漢をしたとみられる人物が確保されるも、駅員を振り切り、線路内に逃走。

駅員が追いかけて確保され、ホームに上がったものの、再び逃走を図り、またも線路へ。その後すぐに確保され、運転は再開されたものの、広い範囲で遅延が発生するなど影響が出ているようだ。


関連記事:マジかよ…ゴジラが東京競馬場に上陸 作戦隊長にやす子が就任!?/PR

 

 

■「初めて聞くワードが…」

先月27日にも、同じくJR新宿駅の埼京線側で人の立ち入りが発生。この際、駅係員が「お客様が逃走し、お客様の確保に時間を要したため…」などと異例のアナウンスをしていたことが話題になった。

今回も、居合わせた人の投稿によると「ホームのアナウンスで逃走していると言っていた」「『線路内へ逃亡〜』ってアナウンスしてた」「初めて聞くワードがアナウンスされたんだが? 『線路内に逃走を図った方がいたため電車が遅れました…』逃走を図った?」「逃げ回ってますってアナウンス流れて吹き出しそうだったわ」「『線路内、人が逃走し運転を妨害しているため…』ってアナウンスしてるんだけど、どんな大迷惑よ」との声が。


関連記事:『虎に翼』寅子が署名した意見書、よく見ると… さらりと記された“3文字”に「泣きました」

 

 

■「語気がつよい」「丁寧語と憎しみが交錯」

またも異例のアナウンスに、「人立ち入りは聞いたことあるけど『線路内逃走してます』は初めて聞いたな」「線路内に逃走を図った人がいたためJR線遅延してます、ってアナウンスパンチ強すぎません?」「線路立ち入りと言わず線路に逃走とアナウンスで明言した。今後それでいいと思う」とのコメントも。

さらに「駅員さん、アナウンスの語気がつよい。控えめにキレている」「『線路内に逃走を図った方がいたため』ってわざわざ言うあたり駅員さん結構キレてるね」「『線路内にヒトが立ち入っ…逃走したため』ってわざわざ言いなおすとこに駅員さんにも怒りが感じられる」「『お客様が線路内に逃走を図ったため…』丁寧語と憎しみが交錯するアナウンス(笑)」といった意見もみられ、「駅員さん達、ご苦労様です」と労う人も見受けられた。

・合わせて読みたい→『虎に翼』寅子が署名した意見書、よく見ると… さらりと記された“3文字”に「泣きました」

(文/Sirabee 編集部・しばたけろこ

マジかよ…ゴジラが東京競馬場に上陸 作戦隊長にやす子が就任!?/PR

X痴漢アナウンス逃走埼京線電車遅延線路内立ち入りJR新宿駅
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング



編集部おすすめ