児嶋一哉、長寿番組にまつわる“山瀬まみの都市伝説”に疑問? 「アンジャッシュの…」

「山瀬まみがレギュラーになると番組が長く続く」との都市伝説に『ぽかぽか』で言及。アンジャッシュ・児嶋一哉はある事実からそれを否定して…。

2024/06/14 18:00


児嶋一哉

14日放送『ぽかぽか』(フジテレビ系)にタレントの山瀬まみと落語家・桂文枝が登場。山瀬の都市伝説にアンジャッシュ・児嶋一哉が疑問を投げかける一幕があった。


 


 

■山瀬の都市伝説は…

放送50年以上続く長寿番組『新婚さんいらっしゃい!』(テレビ朝日系)の前MCを務めた山瀬と文枝。文枝は51年MCを務め、「同一司会者によるトーク番組の最長放送」としてギネス世界記録になっている。

山瀬は同番組のアシスタントを25年担当。ほかにもテレビ史に名を残す長寿番組『ためしてガッテン』(NHK)や『天才!志村どうぶつ園』(日本テレビ系)などにもレギュラー出演しており、テレビマンのあいだでは「山瀬がレギュラーになると番組が長く続く」との都市伝説が流れていると紹介された。


関連記事:マジかよ…ゴジラが東京競馬場に上陸 作戦隊長にやす子が就任!?/PR

 

 

■10歳代から共演

『新婚さんいらっしゃい!』の話題から「51年3ヶ月で(ギネスを)もらいました」と文枝は吐露。ハライチ・澤部佑が「アシスタント25年も記録っぽいですけどね」と推測すると、山瀬も「それもなかなかスゴいと思うんだけど」と同調する。

文枝は続けて、じつは山瀬が10歳代のころから別番組でも共演していたと解説。「『新婚さんいらっしゃい!』、代わるときにね、アシスタントが。『どなたがいいですか?』みたいな話があって、まみちゃんを(指名した)」と文枝が明かし、山瀬も「白羽の矢が(刺さった)」と笑顔で答えた。


関連記事:和田アキ子、マリオ映画声優の過去を激白 「クッパ大王をやったんだけど」

 

 

■都市伝説に疑問?

しかしここで児嶋が「山瀬の都市伝説」に噛みついていく。

「山瀬さんの番組はなかなか終わらないってさっき出てたけど、アンジャッシュと山瀬さんのちょっと番組やらせていただいたことあったんですけど、けっこう早く終わりましたよね」と愚痴る。

山瀬が「すぐだったよね」と笑顔をこぼすなか、澤部は「アンジャッシュの負が強かったせいで」と指摘。児嶋は「アンジャッシュの負で、俺らのせいで。申し訳ないです」と謝罪して笑いを誘っていた。

・合わせて読みたい→和田アキ子、マリオ映画声優の過去を激白 「クッパ大王をやったんだけど」

(文/Sirabee 編集部・サバマサシ

マジかよ…ゴジラが東京競馬場に上陸 作戦隊長にやす子が就任!?/PR

テレビ都市伝説アンジャッシュ桂文枝長寿番組ハライチ新婚さんいらっしゃい!児嶋一哉澤部佑山瀬まみぽかぽか
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング



編集部おすすめ