加藤茶が1番好きな「そうめんの食べ方」 “2つの具材”で簡単なのにめちゃウマい

夏バテにぴったり! 加藤家定番の「そうめんレシピ」を試してみました。

2024/06/17 10:30


加藤綾菜 豚ナスそうめん
タレントの加藤綾菜さんのYouTubeチャンネル『加藤家の日常』では、夫の加藤茶さんお気に入りの料理を多数公開しています。

この度編集部では、加トちゃんが1番好きで加藤家の夏の定番という「豚ナスそうめん」を試してみました!

【動画】 加藤家の日常「加藤家の夏といったらこれ! 夏の定番アレンジごはん!!」


画像をもっと見る

 


 

■ 加トちゃんが1番好きな「豚ナスそうめん」

このレシピは新婚当時から綾菜さんが作っているそうで、するする食べられるので食欲がないときにぴったりなのだとか。

2人前の材料はこちら!

・そうめん:人数分

・豚バラ肉:100g

・ナス:1本

・生姜:1~2片

・大葉、ネギ:お好みで

・麺つゆ(2倍濃縮):250cc

綾菜さんは、ヤマキのめんつゆを気に入って使っていると話していました。


関連記事:夏のそうめんレシピの救世主 リュウジ氏考案の「無限冷やしそうめん」が激ウマ

 

 

■具材をめんつゆで煮込むだけ

加藤綾菜 豚ナスそうめん

ナス(1本)を半月切りにし、水にさらしてアクを抜いておきます。豚バラ肉(100g)はひと口大に、大葉(お好み)は千切りに、生姜は1〜2片をスライス。

加藤綾菜 豚ナスそうめん

水(250cc)、麺つゆ(250cc)を鍋に入れて火にかけ、温まってきたらひと口大に切った豚バラ肉、スライスした生姜、水分を絞ったナスを入れ、アクを取りつつ煮込みます。 加トちゃんによると、ナスはクタッとするくらいにしっかり火を入れるとおいしいそうです。

加藤綾菜 豚ナスそうめん

そうめんを表記通りにゆで、冷水でよく洗います。そうめんとスープを器に盛り付け、大葉やネギをトッピングしたら完成です!


関連記事:加藤茶、友人の秋元康氏と貴重な「ぺ」ショット “アノ人”に空目するファンも

 

 

■とろとろナスが激うま

加藤綾菜 豚ナスそうめん

早速いただいてみると、豚バラ肉の旨みが溶けだした出汁がめちゃくちゃおいしい! とろっとしたナスからはじゅわっとつゆが溢れだし、豚バラ肉は食べ応え抜群。ささっと作ったとは思えないクオリティに驚きです。これは暑くても箸がスルスルと進みそう…。

動画内で試食した加トちゃんは、「間違いない」「バテてるときちょうど良い」と話していました。


関連記事:レンチンだけですぐできる! 山本ゆり氏の冷凍うどん活用レシピが激ウマ

 

 

■「おいしそう」「絶対作る」と反響

加藤綾菜 豚ナスそうめん

コメント欄には「加トちゃんがツルツル食べてたのが余計においしそうに見えた!」「簡単でさっと作れるのがいいですね!」「この料理、絶対作る」といった反響が寄せられています。

手軽にパパッと作れるので、気になる人はぜひ試してみてはいかがでしょうか!

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■動画で作りかたを見る
レシピ女性YouTube話題そうめん加藤茶加藤綾菜そうめんレシピ加藤家の日常
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング



編集部おすすめ