ISSA、沖縄県民ならではの“酒席の作法”に反響 ネットでは「あるある」の声も

ISSAさんが「これ普通だもんね」と明かす、沖縄ならではの酒席の作法とは…。

2024/06/18 11:45


DA PUMP・ISSA

17日、お笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史さんとタレントのなるみさんがMCを務める『なるみ・岡村の過ぎるTV』(ABCテレビ)に、DA PUMPのリーダー・ISSAさんが出演。

沖縄でよくやっていた居酒屋での習慣について明かし、スタジオから驚く声が上がりました。


 


 

■おしぼりを「コースター」に

同じ沖縄県出身で仲良しのISSAさんと、お笑いタレントの諸見里大介さんが大阪凱旋はしご酒ロケを行った同日の放送。

一軒目に訪れた諸見里さんおすすめのお好み焼き店にて、ISSAさんはまずハイボールを注文し「気になるから」と机をおしぼりで軽くふき、そのおしぼりをジョッキの下に敷くという“コースター代わり”に使う一幕が。


関連記事:アンバランスが解散、山本栄治は引退へ 若かりし頃の写真を公開する人も

 

 

■「これ普通」に諸見里も同意

諸見里さんも同様にビールジョッキの下におしぼりを敷き「なんの打ち合わせもなく、ふたりとも(笑)」とコメント。「これ普通だもんね!」と話すISSAさんに、諸見里さんも「普通です」と結露しやすい沖縄ならではの酒席の作法だと紹介。

スタジオでロケVTRを見ていたなるみさんは「ああ~そうか、そうか」と驚き、一方の岡村さんは「ISSAのハイボール、めっちゃ色濃いない?」と自らが作る岡村ハイボールとは色が違いすぎるとツッコみ、その場の笑いを誘いました。


関連記事:新宿駅で痴漢が逃走、“駅員ブチギレ”アナウンスが話題に 「初めて聞くワード」「丁寧語と憎しみが交錯」

 

 

■大酒飲みの理由

ロケ中、「俺は根がめっちゃくちゃ人見知りだから、飲んでいったほうが円滑にまわるというか」と大酒飲みの理由を語るISSAさん。

「根は真っ暗だから。緊張しいだし」と明かし、諸見里さんは「意外ですね」と驚き。ステージ上でのパフォーマンスについても「毎回プレッシャーだよ。幕が開けるまでは」と本音を明かすISSAさんは「だから、飲めば喋れる」と話していました。


関連記事:一見普通の中古ゲーム、値札の注意書きにギョッとしたが… 「見つけたら即買い」の声も

 

 

■沖縄県民あるある?

今回スタジオでも驚きの声が上がった“おしぼりをコースターにする方法”。

インターネット上では「おしぼりをコースター代わりにするのが沖縄県民だけと知ったときは驚きました…ジョッキの結露でテーブルがびしゃびしゃにならないし、県外の人からツッコまれるまでなんの違和感もなかった…」といった声が。そのほか「沖縄の人、おしぼりをコースターがわりにするあるある」と湿度が高い沖縄では必須の作法なようです。

『なるみ・岡村の過ぎるTV』は6月25日までTVerで視聴可能

・合わせて読みたい→一見普通の中古ゲーム、値札の注意書きにギョッとしたが… 「見つけたら即買い」の声も

(文/Sirabee 編集部・黒木 ゆず

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

女性居酒屋習慣沖縄県なるみ・岡村の過ぎるTVISSA
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング



編集部おすすめ