『ZIP』生放送で“水卜麻美アナ1人謝罪”に視聴者怒り 『24時間テレビ』募金着服めぐる騒動で…

『ZIP!』に出演した水卜麻美アナウンサーが、『24時間テレビ』の売上金・寄付金の着服騒動を謝罪。ネット上では「社長が会見しろよ」といった怒りの声が相次いでいる。

2024/06/20 11:10


水卜麻美

20日生放送の情報番組『ZIP!』(日本テレビ)にて、同局の水卜麻美アナウンサーが『24時間テレビ』(同局系)の募金を着服された騒動について謝罪。ネット上では「社長が会見しろよ」といった怒りの声が噴出している。


 


 

■水卜アナの謝罪

『24時間テレビ』をめぐっては昨年11月、日本テレビ系列のテレビ局「日本海テレビ」の元幹部社員が売上金や寄付金を着服していたことが発覚。総額1,118万2,575円で、そのうち264万6,020円は『24時間テレビ』に送られた寄付金だった。

きょう20日放送の『ZIP!』では、今年の8月31日から9月1日にかけて『24時間テレビ47』を放送することを告知。その際に水卜アナが元幹部社員による募金着服騒動を謝罪した。

「皆様からの信頼を裏切ってしまう行為です。改めて心よりおわび申し上げます」と頭を下げ、外部の弁護士を交えて再発防止策を作ることを明かし「今後皆様に信頼していただけるよう努めてまいりたいと思っております」と伝えている。


関連記事:マジかよ…ゴジラが東京競馬場に上陸 作戦隊長にやす子が就任!?/PR

 

 

■怒りの声が噴出

このシーンはX上で注目を集め、「水卜アナ」「水卜ちゃん」などのワードがトレンド入り。

「24時間テレビやるんなら、トップが謝罪会見しないといけないと思うけどなあ」「水卜アナに謝罪させてどうすんだよ 社長が会見しろよ」「水卜アナがなんで謝ってんの? 上の人間が謝罪しろよ」「水卜アナに謝罪させないで当事者をカメラ前に引っ張り出して土下座させろよ」といった怒りの声が続出。

「関与してない水卜アナが朝からずっと謝罪しててかわいそう」「水卜アナが代理で謝罪する時点で信頼回復なんて厳しいんよ、24時間テレビ」といったコメントも見られた。


関連記事:水卜麻美アナ、夏休み報告にファン安堵 「働きすぎ」「ゆっくり休んで」

 

 

■放送継続に「違和感を強く感じる」

そのなかで「今年もやろうっていう考え方に違和感を強く感じる」「朝の番組でものの数分謝罪して番組を打ち切ることなく続ける面の皮の厚さ 笑」「24時間テレビ今年やるんや 今年くらいやめるかと思ってた〜」と、放送継続に対するコメントも。

「24時間テレビ取りやめればいいじゃん」「改善じゃなくて中止が1番の誠意だよ」「24時間テレビなんて放送中止でいいじゃん」とコメントするユーザーも見受けられた。

・合わせて読みたい→水卜麻美アナ、夏休み報告にファン安堵 「働きすぎ」「ゆっくり休んで」

(文/Sirabee 編集部・栗原コウジ

マジかよ…ゴジラが東京競馬場に上陸 作戦隊長にやす子が就任!?/PR

Xトレンド24時間テレビアナウンサー日本テレビ水卜麻美ZIP!24時間テレビ47
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング



編集部おすすめ