「東京ドームで初めて歌ったアーティストは?」 オープニングイベントでミニコンサート開催

東京ドーム初のコンサートとあって、反響や音ズレに苦労したという。

2024/06/23 04:00


東京ドーム

多くの有名アーティストが、ライブやイベントを開催している東京ドーム。歴史を遡ってみると、あのアーティストが最初のステージに立っていた。


 


 

■東京ドームで初めて歌ったアーティストは?

Sirabee編集部が全国の10〜60代の男女739名を対象に実施した調査では、全体で7.0%の人が「東京ドームで初めて歌ったアーティストを知っている」と回答した。

東京ドームで初めて歌ったアーティストを知っている

男女別に見ると、男性は10.6%、女性は3.5%という結果になっている。


関連記事:滝沢秀明氏、24年春『TOBE』勢ぞろいライブ開催か 平野紫耀が東京ドームに…

 

 

■BOOWYのラストライブは覚えているが…

編集部が話を聞いた40代の男性は、「東京ドームができてすぐにBOOWYのラストライブがあったことは覚えています」と述べた。

好きだったバンドの解散ライブとあって、現地に行くことはできなかったけれど忘れられない思い出なのだそう。一方で、その前にライブを開催したアーティストのことは記憶に残っていないという。


関連記事:滝沢秀明氏、24年春『TOBE』勢ぞろいライブ開催か 平野紫耀が東京ドームに…

 

 

■東京ドーム初の単独公演はミック・ジャガー

東京ドームがオープンしたのは1988年3月のこと。日本初のドーム球場が完成したことにより、季節や天候に左右されることなくスポーツや大規模イベントが楽しめるようになった。これ以降、次々と大物アーティストが東京ドームでコンサートを開催するようになる。

では、東京ドームで最初に歌ったアーティストはいったい誰なのか。オープンと同年の3月22日、23日の2日間にわたって初の単独公演を飾ったのは、海外アーティストのミック・ジャガーだ。

日本人初の単独公演は3月28日のHOUND DOG。さらに、4月4日、5日には前出の男性も語っていたBOOWYの伝説のラストライブ「“LAST GIGS”」が開催されている。


関連記事:キンプリ、5月22日に東京ドーム公演…? ファンが期待し続ける「理由」

 

 

■「マーチングバンド&THE ALFEE」

しかし、じつはその前に、東京ドームのステージに立ったアーティストがいる。THE ALFEEだ。ミック・ジャガーの来日公演前である3月19日、20日に東京ドームで「マーチングバンド世界選手権」が開催され、ゲストとして招かれたTHE ALFEEがミニコンサートを行っている。

そこで初めて歌われたのは『星空のディスタンス』だったのだが、後に当時を振り返ったメンバーは、ドームでの音楽公演の前例がなかっただけに、音の反響やディレイ(音ズレ)に苦労したと語っている。

というわけで、全体でわずか7%しか知らなかった、「東京ドームで初めて歌ったアーティスト」はTHE ALFEEが正解である。

・合わせて読みたい→キンプリ、5月22日に東京ドーム公演…? ファンが期待し続ける「理由」

(取材・文/Sirabee 編集部・蒼羽 結

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2024年4月19日~2024年4月23日
対象:全国10代~60代男女739名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

調査話題東京ドームBOOWYTHE ALFEEミック・ジャガーHOUND DOGLAST GIGS
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング



編集部おすすめ