手軽で便利なので… 約6割がやっている「ニュース」をチェックする方法とは
新聞やテレビのニュースもいいですが、手軽さを求めるのであれば…。
スマートフォンは日常生活の中で欠かせないツールとなり、情報収集の方法としても大きな役割を果たしている。なかでもニュースのチェックにおいては、多くの人がスマホを活用しているだろう。
■約6割「スマホを使用してニュース」
Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女622名を対象に「ニュースのチェック」に関する意識調査を実施したところ、全体で58.4%の人が「スマホを使用してニュースをチェックしている」と回答した。
ニュースをチェックする手段として、スマホを活用している人が多くいるようだ。
関連記事:『あさイチ』スマホのパスワード 個人情報の漏洩にもなる“見落としがちな盲点”があった…
■女性に多い傾向
性年代別では、すべての年代で女性の割合が高くなっているのが特徴といえるだろう。
また若年層ほど、スマホでのニュースチェックが一般的になっているととらえることもできる。
関連記事:手帳は「紙派」か「スマホ派」か? 男女で大きく異なる傾向も
■通勤電車でチェック
電車でスマホをよく見ている20代女性は、「通勤電車で、スマホを使ってニュースをチェックするのが日課になっています。ニュースアプリのチェックもしていますが、SNSのタイムラインからニュースを知ることも多いですね。通勤時間を利用して手軽にニュースを確認できるのは、とても便利なことだと思います」と話す。
また緊急時にもスマホが役立っているようで、「スマホならいつでもどこでも最新情報を手に入れられるので、忙しい生活の中でも情報に遅れることがありません。とくに災害時や緊急時には、リアルタイムで情報が更新されるため、とても助かります。大きめの地震があったときになどは不安になりますが、正確な情報が手に入れば少しは安心できるので…」と続けた。
関連記事:若者は離れていると言われているが… 約4割が「自宅」でよくしていること
■新聞をじっくり読みたい
新聞が好きな60代男性は、「私は新聞を読むのが好きで、毎朝じっくりと紙の新聞を広げてニュースをチェックしています。スマホはたしかに便利ですが、紙の質感やページをめくる感覚が好きなんです。情報量も豊富で、自分のペースでゆっくりと読み進められるところが魅力です」と考えを述べた。
さらには、「新聞には記者の視点や深掘りされた分析記事が含まれていて、それが読むのも楽しみの一つなんです。スマホのニュースは短く要約されているものも多いので、深く掘り下げられた情報を得るには新聞のほうが向いている気がします。忙しい人には、いいのかもしれませんが…」とも話していた。
・合わせて読みたい→若者は離れていると言われているが… 約4割が「自宅」でよくしていること
(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック)
調査対象:全国10代~60代の男女622名