フィクションなのはわかるけれど… 約7割がイラッとする「ドラマの展開」
ドラマを観るときには、どのようなものを期待しているだろうか?
テレビドラマの展開に対する視聴者の反応は、いろいろあるだろう。しかしながら、あまりにもわざとらしい展開になると、モヤモヤしてしまう人もいるようで…。
■約7割「わざとらしい展開に…」
Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女659名を対象に「ドラマを観て感じたこと」に関する意識調査を実施したところ、全体で75.3%の人が「ドラマのわざとらしい展開にイラッとした経験がある」と回答した。
多くの視聴者が、ドラマのストーリー展開に対して厳しい目を持っていることがわかる。
関連記事:東山紀之、芸能界引退で『刑事7人』ラストと重なる展開に 「伏線だった?」驚きの声
■都合がよすぎる展開
ドラマのわざとらしいシーンのせいで気持ちが冷めてしまった40代女性は、「ある日、ドラマを見ていたのですが、主人公が危機に陥ったシーンで突然、昔の友達が現れてすべて解決してしまうという展開でした。あまりに都合が良すぎて、『そんな展開ある?』と思ってしまったんです」と語る。
雑な展開に次回の視聴を迷ったようで、「予測できない展開を期待していたのに結局ありがちなパターンに落ち着いてしまい、非常に残念でした。もっと緊張感を維持するためにも、リアリティのある展開が求められると思います。そのせいで、次の回は視聴をやめようとかと悩んだほどです」と続けた。
関連記事:鈴木亮平主演ドラマ『下剋上球児』に町田啓太が出演 「もうちょっと優しく…」
■娯楽なので
一方でフィクションなのでわざとらしい展開も楽しみの一つだと考える50代男性は、「私はドラマを見るとき、あまり細かいところを気にしないタイプです。たしかに展開が予測できることはありますが、それも楽しみの一部だと思っています。とくに家族で見る場合、先の展開を予想しながらみんなで話し合うのが楽しいんです」と話す。
さらには、「ドラマは娯楽ですから、多少のわざとらしさは許容範囲内だと思います。実生活では起こり得ないような出来事も、ドラマの中でなら楽しめます。あるドラマでは奇跡が何度も起こっていましたが、それもドラマチックでいいと思えました」とも話していた。
関連記事:フジテレビ『水10枠』をたて直す波瑠が名女優である理由 作品を痛快にする名コメディエンヌ
■わざとらしいところがいい
Xでは、「ドラマとか観るの嫌い。わざとらしい展開に胸糞悪くなるし、観ているのつらい」や「録画していたドラマ観たけど、わざとらしい展開ばっかり」など、わざとらしい展開には否定的な気持ちを抱く投稿も。
しかし一方では、「ドラマの俳優の演技は、わざとらしいぐらいが好き。娯楽で観ているんだから、楽しませて欲しい」や「わざとらしい感じはあるけど、なんだかんだスカッとする」など、わざとらしさも味の一つだと考える人もいるようだ。
・合わせて読みたい→フジテレビ『水10枠』をたて直す波瑠が名女優である理由 作品を痛快にする名コメディエンヌ
(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック)
調査対象:全国10代~60代の男女659名